販促効果に抜群!集客や販促の事例やオススメのアイテム特集
目次
商品やサービスの販促効果を高めるために集客を行いたいという意識はどの企業も持っていることかと思います。
その際に、「どのような方法が良いのか?」と具体的なアイデアを思い浮かべるのが難しいという方も多いのではないでしょうか?
ノベルティには集客や販促にピッタリなアイテムも多数ありますので、上手に活用することで自社の販促効果に繋げることができます。

今回は集客や販促にオススメのアイテムを事例を踏まえてご紹介します!
販促・集客にオススメの方法
自社の商品やサービスの販売を促進させたいけど、具体的な方法が分からない…と考える企業も多いかと思います。
アイデア一つで、得られる販促効果にも大きな差が出てきます。オススメの販促・集客アイデアを2つに分けてご紹介します。
- ノベルティを配布する
- 展示会やイベントを開催する

ここからはそれぞれの内容について詳しくご説明していきます!
ノベルティを配布する
まず、取り入れやすい販促策としてノベルティを配布するという方法があります。ノベルティとは企業名や商品名、サービス名の販促効果を目的として、企業が製作して無料で配布するものを指します。
名入れ可能なアイテムも多く、企業名や商品名などのロゴが入ったものも多いです。ノベルティを多く配布することで、お客様が自社に興味をもつきっかけ作りにもなります。
ノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

展示会やイベントを開催する
有効的な販促策として、展示会やイベントを開催するという方法もあります。自社の販促イベントの主催・実施をすれば、他社商品の紹介に時間を割かれることもないので自社商品の魅力を最大限にアピールできるというメリットがあります。
しかし、その分自社で独自の販促イベントを実施をするためには、ある程度自社のファンとなる顧客を事前に集めておく必要があります。イベントや展示会などでも合わせてノベルティを活用することで効果の拡大を期待できます!
イベントにオススメのノベルティについてはこちらの記事でもご紹介しています!

実際に行われている!販促・集客の事例
ここまで販促・集客のオススメの方法についてご紹介しましたが、具体的なイメージは湧かない方も多いと思います。
実際に販促・集客策を実施して成功している事例にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここからは、販促・集客の具体的な事例をご紹介していきます!
ユニクロ
ユニクロが実施した37周年誕生感謝祭にて「全国ご当地銘菓」や「ステンレスボトル」などを配布した事例があります。このキャンペーンでは、店舗に来店した顧客へ毎日先着で1点のノベルティ商品を配布していました。
この販促策のメリットとして、お店で買い物をすればノベルティが当選するかもしれないという顧客の購買意欲をより高められるという点があります。
出典:ユニクロ感謝祭
URL:https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/feature/kanshasai/
日本シグマックス
日本シグマックスが実施した「足浦TRYOUT supported by ZAMST」といったインソールの機能を体感できる参加型スポーツイベントも有名な販促策の一つです。
この事例では、自社が販売している商品の機能を実際に顧客へ体感してもらうという内容になっています。イベントへ参加した顧客が商品に興味をもつ可能性が広がるので、イベントを開催して集客が見込めるのであれば、販促イベントを実施するのもオススメです!
出典:インソールの機能を体験するイベント「足裏TRYOUT supported by ZAMST」を開催いたします
URL:https://www.sigmax.co.jp/news/5422/
販促・集客にオススメのアイテムって?
集客に有効な販促策にはノベルティを活用する方法がオススメとご紹介しましたが、一体どのようなアイテムが販促に最適なのでしょうか?定番の人気アイテムを下記にまとめました!
・エコバッグやトートバッグ
・ボトルやタンブラー
企業にオススメのアイテムはこちらの記事で詳しくご紹介しています!企業プロモーションにピッタリ!販促効果抜群のオススメ企業ノベルティをご紹介
スイートプロモーション厳選!企業オススメノベルティ
スイートプロモーションではさまざまなシーンに対応できるノベルティを豊富に取り揃えております。
今回は、その中でも販促・集客にオススメのアイテムを厳選してご紹介します!
コンパクト電子メモパッド 4.3インチ

スフィア・リサイクルコットンA4トートバッグ(マチ付)【カラー選択可】

ダブルウォールタンブラー(バンブーファイバー配合) 【カラー選択可】

まとめ
今回ご紹介したように、販促・集客の事例ではイベントや展示会などに合わせてノベルティを取り入れる企業が多いです。
もちろん、ノベルティを取り入れるということはコストも発生しますので、きちんと販促効果が得られるようにターゲット層や目的を明確にしてアイテムを選ぶことが大切です。
ノベルティによって、企業の好感度アップやブランディングにも繋がることもありますので、アイテム選びはとても重要なポイントです。
自社の利益に貢献できるよう、ノベルティを上手に活用するようにしましょう。

スイートプロモーションでは名入れ可能のアイテムも多くご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!