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イベントやセミナーなど…ノベルティの効果的な活用方法をご紹介!

販促ライタースイ子のお役立ちコラム
公開日:2022.10.12

販促品 ノベルティ 活用方法




販促品やノベルティを取り入れよう!と思っても、実際どのようなシーンでどのように活用したら良いのか…?と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。販促品はただ配布するだけでは意味がありません。目的を意識せずに配布していては、単なるばら撒きに終わってしまいかねません。販促品は販促で活用するツールなので必要性があるのはもちろんのこと、その活用方法や効果までしっかりと意識する必要があります。


スイ子スイ子

今回は、販促品のシーン別活用方法についてご紹介します!


そもそもノベルティとは?


ノベルティとは、企業の販促活動に使用するアイテム全般のことを指します。販促とは「販売促進」の略語で、販売促進におけるあらゆる活動のことです。売り手が買い手の購買心を刺激して商品を購入してもらったりと、サービスを利用していただくために行うとても重要な施策です。


ノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!販促品・ノベルティグッズとは?意外と知らない「正しい意味」を徹底解説!販促品・ノベルティグッズとは?意外と知らない「正しい意味」を徹底解説!


ノベルティを活用する目的


ノベルティ活用方法


ノベルティは販促効果に影響のあるアイテムですが、主にどのような効果があるのでしょうか?


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ここからは、ノベルティのもたらす効果を目的ごとにそれぞれご紹介します!


来店促進につながる


来店促進のきっかけとしてもノベルティは活躍してくれます。DMやメルマガなど、ターゲットに情報を届けるツールはたくさんありますが、来店する動機がなければ、効果は最大限に発揮できません。来店特典やイベントでのノベルティ配布などを告知することで、お客様に来店するメリットを与えることができます。ノベルティは来店率を上げることにも欠かせない存在なのです。


リード獲得


展示会やイベントを開催した際に、イベント終了後にスムーズな営業アプローチができるよう、来場者からのリードはできる限り獲得したいものですよね。そこで、きっかけ作りに活用できるのがノベルティです。ブースでのプレゼンテーションなどを聞いて頂いたあとにノベルティと引き換えにすることで、名刺やアンケートなどのリードをスムーズに獲得できるというメリットがあります。


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展示会やイベントとの関連が高いノベルティであれば、受け取る側もさらに価値を感じられるため、企業アピールにもつながります!


営業アプローチにも役立つ


営業する際、訪問する理由がなければ、アポイントさえも取りづらいというときもありますよね。そんなとき、ノベルティを活用することで訪問理由を作ることができます。訪問するたびに名刺だけを残してくる営業スタイルでは、相手に強い印象を残すことは難しいです。営業アプローチの武器としてノベルティを活用することで、話のきっかけを作ってくれるだけでなく、印象を強めることもできます。


購入や入会のお礼として


商品の購入やサービスへの入会・利用をしてくれたお客様には、感謝の気持ちを伝えたいですよね。言葉でお礼を伝えるのはもちろんですが、ノベルティを活用することで付加価値となるメリットも提供することができます。リピーターを増やすことも、企業にとって大切なことです。ノベルティを取り入れることで、次回の購入や来店につなげていくことも期待できます。


キャンペーンなどでの足止めのきっかけ


商業施設や公共スペースで対面型のキャンペーンを行う際に、いかにお客様に足を止めてもらうか悩む人も多いのではないでしょうか。キャンペーンブースに立ち寄るのが目的ではない人たちは、手ぶらで声掛けするだけでは足を止めてくれないことの方が多いです。何らかの興味関心やメリットを感じさせることで、話を聞いてもらえるタイミングを作ることが大切です。


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家族連れには子ども向けのノベルティを用意して興味を引きつけたり、主婦向けには新商品の日用品で気を引いたりと、アプローチ方法もさまざまです!


シーズン別ノベルティの選び方


ノベルティ選び方


一概にノベルティと言っても、ターゲットやシーンに合わせてアイテムを選ぶことも大切です。


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ここからは、シーズン別のノベルティの選び方についてご紹介します!


春シーズン


春といえば卒業や入学などの節目の季節です。学生向けのイベントであれば、文房具や持ち運びの便利なバッグなども取り入れると良いでしょう。春は行楽シーズンでもあるので、お出かけに便利なポーチやステンレスボトルなども年齢性別問わず使っていただけるアイテムですね!


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春は花粉も目立つ時期なので、マスクなどの衛生用品も喜んでいただけることでしょう。


夏シーズン


暑い夏は、熱中症対策に効果のある冷感グッズが特にオススメです。定番のセンスやタオルなどはもちろん、ハンディファンや冷感マスクなど、あったら嬉しいものをノベルティとしてお渡しすることで、使っていただける機会も増えるでしょう。日常的に使用できるものに名入れをすることで、企業の認知度も上がり販促効果も抜群です!


秋シーズン


秋は、ハロウィンや敬老の日など意外とイベントが多い季節。ハロウィンイベントなどで喜んでいただけるイベントグッズや、敬老の日にちなんだ健康グッズなども人気です。また、シルバーウィークなどもある行楽シーズンなので、アウトドアグッズも喜ばれます!


冬シーズン


クリスマスや年末…1年の大イベントがつまっている冬は、ノベルティの活用方法もさまざまです。クリスマスや年末年始セールなどのイベントはもちろん、企業への挨拶回りなどもこの季節です。


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冬ならではのあったかグッズや、カレンダーなど季節の粗品もオススメです!


年末年始のノベルティのオススメについてはこちらの記事も参考にしてみてください♪


年末年始の販促品・ノベルティにオススメのカレンダーをご紹介!年末年始の販促品・ノベルティにオススメのカレンダーをご紹介!

シチュエーション別ノベルティの選び方


ノベルティ選び方


シーズン別のノベルティの選び方についてご紹介しましたが、同じくらい重要なのがノベルティを渡すシチュエーションごとの選び方です。


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ここからはシチュエーション別の選び方のポイントについてご紹介します。


どこで渡すのか


ノベルティをどこで渡すのかはとても重要なポイントです。例えば、街頭で大規模に配布する場合、いきなり食品などを渡しても困惑されることもあります。また、荷物になるものを渡すとかえって迷惑になってしまうことも。直接お会いしてじっくり話しながら手渡しなのか、DMなどに一緒に送付して配布するのかなどによって、サイズ感やアイテムの種類も大きく変わってきます。


サービスとの関連性


上記でお話したように、渡す場所によってもアイテムのサイズや種類は大きく変わります。それに加えて、サービスとの関連性も販促効果においてとても大切です。例えば、カフェなど飲食店でマグカップやプチお菓子などをノベルティとしてお渡しすることで日々のサービスに付加価値をつけることができます。


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ターゲット層に合わせたロゴやデザインにしていくことで、さらに喜んでいただけるアイテムになるでしょう!


まとめ


販促ツールのひとつとして当たり前のように使っているノベルティも、活用方法を意識しなければ、単なるばら撒きに終わってしまいます。ノベルティを取り入れるということは、その分コストも発生しますので、その分の効果を得られないと意味がありません。ノベルティの生かし方や効果はシーンによって異なります。効果的な販促に結びつけるために、その必要性と活用方法を意識するのは非常に大切です。


スイ子スイ子

ノベルティを選ぶ際は、今回ご紹介したポイントを意識して選ぶようにしましょう!


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