企業ノベルティで顧客満足度を高める具体的な戦略
目次
近年、時代のニーズに伴いノベルティを取り入れる企業が増えてきています。ノベルティは、ただ取り入れるだけでは意味がありません。せっかく予算をかけて活用するものなので、その分自社の販促効果に貢献してくれるアイテムが良いですよね。 そのためには、顧客満足度を高める戦略が必要となります。それでは一体、どのような方法でノベルティを活用すれば良いのでしょうか?

今回は、企業ノベルティで顧客満足度を高める具体的な戦略についてご紹介します!
企業ノベルティとは?その魅力と必要性を解説
企業ノベルティの基本的な概要と目的
企業ノベルティは、近年ビジネスの世界で欠かせない存在となっています。お客様への感謝の気持ちを表すだけでなく、ブランドの認知度を高めて顧客満足度を向上させる重要なツールなのです。
ボールペンやエコバッグ、USBメモリなど実用的なアイテムを配布することで、顧客が日常的に使用してもらえることでしょう。名入れ可能なアイテムも多く、企業名やロゴなどを印刷してオリジナルグッズを制作することで、長期間にわたって企業の存在を意識してもらうことができるのが最大の魅力です。
オリジナル企業グッズについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています!オリジナル企業グッズ制作で企業イメージを一新する方法
ノベルティが販促やブランド認知に与える効果
ノベルティは、単なるプレゼントではありません。効果的に活用することで、以下のような大きなメリットが得られます。
- ブランドやサービス認知の拡大:ロゴやスローガンが印刷されたノベルティは、受け取った人だけでなく、周囲の人々にもブランドの存在を広めます。
- 顧客満足度の向上:特に購買回数の多いロイヤルカスタマーへのプレゼントとして活用することで、顧客満足度を高め、リピート率を向上させます。
- 口コミ効果の反映:魅力的で実用的なノベルティは、受け取った人が友人や家族に共有したりすることで、自然な宣伝効果を生み出します。
- 消費者の購買意欲の向上:ノベルティを通じて商品やブランドの価値を理解してもらうことで、「買いたい」という気持ちを高めることができます。
上記のように、きちんと目的やその後の効果をイメージしてノベルティを活用することが大切です。
企業ノベルティを活用した成功事例
最近では、大企業や中小企業に限らず幅広い企業がノベルティを取り入れるようになりました。 実際に、ユニークなアイデアで成功を収めた企業ノベルティの事例をいくつかご紹介していきます。
小米技術日本株式会社では、対象店舗でRedmi Note 14 Pro 5Gをご購入いただいた方に、限定ノベルティをプレゼントするキャンペーンを行いました。
引用:強化したバッテリー寿命と耐久性で永く使えるスマートフォン「Redmi Note 14 Pro 5G」を3月22日(土)より順次発売開始 | PRTIMES
販売する商品やサービスに関連するアイテムをノベルティとして配布することで、顧客の購買意欲をそそる効果が期待できるでしょう。
また、株式会社スモール・プラネットは、横浜駅西口のジョイナス(JOINUS)4階にてオープンした新店舗を記念して、商品をお買い上げの方へ<非売品 ノスタルジカオリジナルホログラムステッカー>を1枚プレゼントするキャンペーンを行いました。
引用:「NOSTALGICA」アイテムが揃う旗艦店が3/13(木)横浜にオープン! | PRTIMES
上記の活用例のようにここでしか手に入らないという特別感と希少性を提供するノベルティも、人気が高いです。
ノベルティ作成の流れと知っておきたいチェックポイント
ノベルティを制作するにおいて、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?ここからは、具体的な注意点やノベルティ制作の流れについて解説していきます!
素材やデザインに関する注意点
ノベルティを作成する際には、素材やデザイン選びも重要なポイントです。オリジナルグッズを制作するにあたり、主な注意点を下記にまとめました!
- 受け取る人を想定したデザイン:ターゲットとなる顧客層や、配布するシーンを考慮してデザインを決めることが重要です。
- 著作権への配慮:有名人の写真や人気キャラクターのイラストの無断使用は違法となりますので、著作権をきちんと確認するようにしておきましょう。
- 景品表示法の遵守:ノベルティや記念品には景品表示法が適用されます。法律に抵触しないよう、注意が必要です。
- 品質と安全性の確保:低品質な商品は逆効果になる可能性があります。また、安全性に問題がある商品は法的トラブルの原因にもなりかねません。
- 環境への配慮:近年は環境に配慮したエコ素材を使用したノベルティも人気です。SDGsの観点からも、環境負荷の少ない素材選びを心がけましょう。
入稿から納品までの流れと期間の目安
一般的なノベルティ制作の流れは以下の通りです。
- アイテムの選定:目的、ターゲット層、予算を考慮して最適なアイテムを選びます。
- 見積依頼:アイテムやデザインのイメージが固まったら、制作会社に見積もりを依頼します。
- 打ち合わせ:見積金額や提案をもとに、詳細を詰めていきます。
- データ入稿:確定したデザインデータを制作会社に提出します。
- 生産:実際の製造工程に入ります。
- 納品:完成したノベルティが届きます。
期間の目安は、アイテムの種類や数量によって大きく異なりますが、一般的には発注から納品まで2〜4週間程度かかることが多いです。 しかし、デザインを制作するにおいて、イメージの修正や数量によって納期の前後が発生する場合もありますので、スケジュールには余裕を持って制作に取り掛かることをおすすめします。
注目される企業ノベルティの最新ランキング
企業ノベルティの必要性や制作の注意点についてご説明しましたが、一体どのようなアイテムが人気が高いのでしょうか?
選ばれるノベルティランキングトップ10
スイートプロモーションでは、幅広いシチュエーションに対応できるよう様々な種類のアイテムを展開しています。
その中でも、特に人気の高い企業向けノベルティグッズをランキング形式でご紹介していきます!
1位:スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】
簡単に収納ができて、ちょっとしたお出かけにぴったりなコンビニサイズエコバッグ。スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグは、ペットボトルをリサイクルしたポリエステル素材で作られています。表面はサラッとした質感で肌触りが良く、やわらかな生地です。500mlのペットボトルが縦に入るサイズ感で、マチありなのでちょっとしたお買い物に便利。使わない時は左右を畳んでクルクルとまとめ、ゴムバンドで留めておくだけ!洗えるのも嬉しいポイントです。食料・飲料品メーカー様のノベルティ使用はもちろん、日常使いするアイテムなのでイベント等の物販品としてもおすすめです。
2位:ヴェアリー・イージーオープンスマホネックポーチ【カラー選択可】
どんな服装にも馴染みやすいナチュラルなカラーがおしゃれなスマホネックポーチ。レザー調素材で高級感を演出、開口部はばね金具仕様なのでワンタッチで片手だけで開封できます。ウォーキングやお子様を連れての公園遊び、サブバッグとしてなど、シーンに応じて様々な使い方ができる便利なネックポーチ。ノベルティを配るターゲットが女性のイベントなら、おしゃれ度の高い上品なデザインがおすすめです。
3位:デイタフ・テントクロスポケット付きスマホショルダー(撥水加工)【カラー選択可】
クッション性のあるメッシュの内生地を使用した、小物をおしゃれに携帯できるショルダーバッグです。デイリーやアウトドア、スポーツ、災害時などあらゆるシーンにフィットする丈夫さと撥水加工が魅力のリップストップ生地を使用。男女問わず持てるのでアウトドアやスポーツ、防災など様々なイベントのノベルティに活用していただけます。
名入れでオリジナルノベルティが作れる、竹素材100%のエコカトラリー。 エコやSDGsなど環境に配慮したノベルティアイテムが増える中、生活雑貨で選ぶなら毎日のランチやアウトドアなど様々なシチュエーションで使えるアイテムがおすすめ。名入れが映えるシンプルなユニセックスデザインなら、どんなイベントにも使えます。
再生PETを利用した環境にもやさしいエコバッグ。エコ素材を使用しているので、SDGsにも貢献することができます。マルチに使えるサイズなので、ちょっとした買い物などにも便利です。収納時はコンパクトに折り畳めますので、持ち運びにも最適。企業やお店のロゴを入れることで販促効果もバッチリなオシャレノベルティです!
6位:今治ミニタオルハンカチ
厳しい認定基準に合格した愛媛県今治製の高品質なタオルハンカチ。実用的で子供から大人まで男女を問わず喜ばれるアイテムです。名入れも対応可能ですので、ロゴなどを入れることで簡単におしゃれなオリジナルグッズを作ることができます。
保冷・保温のできる軽量コンパクトサイズの真空断熱ポケットマグ。スリムなので小さめなカバンにも入れやすく最適の温度を長時間たのしめます。しっかり閉まるスクリュータイプ、口当たりのやさしい飲み口。スポーツ飲料もOKです。安心のサーモス製品なので、年齢問わず多くの方に喜んでいただけるノベルティグッズです。
くるりと丸めてゴムバンドでとめると、手のひらに収まるほどのコンパクトサイズで持ち運べるエコバッグ。バッグの容量も十分で、お弁当が入れやすい計算されたフォルムとなっており、ランチタイムの持ち歩きや、お買いものバッグとしても使いやすいサイズです。シワになりにくくて洗えるこだわりの軽量高密集ポリエステル生地を使用しておりますので、とても軽く丈夫な仕上がり。カバンにひとつ入れて持ち歩きたいバッグです。 店舗のオープン記念や販売品としておすすめのエコバッグです。
9位:フェアトレードコットンキャンバスフラットポーチ(M) (カラー選択可)
フェアトレードコットンを使用したキャンバスポーチ。10オンスの厚みがあるので中身が透けることもなく、丈夫な生地感です。ステーショナリーやスマホギア周りアイテムを入れるのがおすすめのサイズ感で、サイズはSサイズ・Mサイズ・Lサイズの3サイズ展開しており、ご利用用途によって使い分けがしやすいアイテムです。国際フェアトレード認証ラベル付きのアイテムとなっており、SDGsやサスティナブルへの取り組みで企業価値を高めることにも繋がります!
保冷保温機能付きの3色展開のサーモお弁当箱。可愛らしい手のひらサイズのお弁当箱ながら、ご飯の容器は300g(お茶碗1.5杯相当)と男性でも十分な容量になっています。組み合わせ次第で一段弁当にも二段弁当にもなるので、使用シーンに応じてコンパクトに持ち運ぶことができ、毎日のお弁当バリエーションも広がります。電子レンジ対応なので温めて食べることも可能です。名入れ可能商品なので、イベントや企業説明会などの配布におすすめの商品です。
業界別に注目されたノベルティアイテム
企業ノベルティは業界ごとに求められる特性が異なり、それぞれの業界のターゲット層やニーズに合ったアイテムを選ぶことが重要となってきます。
ここからは、特に注目されている業界別のノベルティアイテムをご紹介していきます。
企業に人気のノベルティグッズと制作価格
企業に人気のノベルティグッズにはどのようなアイテムがあるのでしょうか?また、それに見合った制作価格は具体的にどのような金額なのでしょうか?

ここからは、企業に人気のノベルティグッズと制作価格について解説していきます!
単価目安と予算に応じたアイテム選択
ノベルティの予算は企業規模や目的によって様々ですが、一般的な単価目安を下記にまとめました。
- 100円以下:ボールペン・メモ帳などのステーショナリー関連
- 100~500円:マグカップ・エコバッグ・タオル
- 500~1000円:モバイルバッテリー・ボトル・タンブラー・折り畳み傘
- 1000~3000円:ワイヤレスイヤホン・高級ボールペン
配布するシチュエーションやターゲットによって、適切な予算を考えていくようにしましょう。
例えば、大量配布のばら撒きアイテムであれば100円以下の安価なアイテムを、購入特典や記念品などは特別感を演出できるアイテムを取り入れるのが良いですね。
大量配布にオススメのアイテムはこちらの記事で詳しくご紹介しています!

ミニマムロットで制作可能なグッズ
小規模な企業や、特定のイベント向けに少量のノベルティを制作したい場合もありますよね。
大量発注の方がリーズナブルなアイテムが比較的に多いですが、ミニマムロットで制作可能なアイテムも多数ございます。
ノベルティを配布するシチュエーションや予算に合わせて、アイテムを考えていくようにしましょう。小ロットでのノベルティ制作は、初めてノベルティを作る企業や、特定のターゲット向けに限定的に配布したい場合におすすめです。
ミニマムロットで制作できるノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

おしゃれでコスパが高いノベルティ特集
近年、トレンドやニーズに合わせて様々な種類のノベルティが展開しています。その中でも、日々の生活に取り入れたくなるようなおしゃれなデザインのアイテムは、特に人気を集めています。
おしゃれなデザインのノベルティは、普段の生活で使用していただけることが多く、第三者への認知にも繋がります。
また、シンプルなトートバッグやボトルでも、企業名やロゴなどを名入れすることで、簡単におしゃれなオリジナルグッズを制作することが可能です。

名入れを活用して、ぜひおしゃれなオリジナルグッズを制作してみてください!
キャンペーンやイベント向けのノベルティの活用方法
キャンペーンやイベントにもノベルティを取り入れる企業が増えてきました。それでは一体、どのような活用方法があるのでしょうか?
さまざまなシーンに最適なアイテム提案
イベントやキャンペーンの内容に応じたノベルティを選ぶことで、より効果的な販促が可能です。
業種問わず100企業に自社で独自でとったアンケートでは、下記のような調査結果となりました。
こちらの結果から、近年非常に多くの企業がノベルティを取り入れているということが分かります。
その中でもより販促効果を高めるには、他社との差別化も大切となってきます。名入れを活用して、企業独自のオリジナルグッズを制作するのも良いですね!
イベントや説明会にもおすすめのモバイルグッズアイテムについてご紹介しています!
セミナーやイベントでも大注目のアイテム!デジタル関連のオススメノベルティ
イベント参加者に印象を残すための工夫
イベントやキャンペーンで取り入れるノベルティを考える際には、来場者が持ち帰りやすく、かつ企業の印象を強く残せるアイテムを選ぶことが重要です。
上記でお話ししたように、名入れされたオリジナルグッズは受け取った人に長く使ってもらえるため、ブランドの認知度向上につながります。
また、その場でそのまま使用いただけるトートバッグやステーショナリー関連のアイテムは、イベントでのノベルティに定番人気のアイテムです。
顧客データ取得に役立つ販促品の選び方
アンケートなどでデータ収集をしたい場合にもノベルティグッズは役立ちます。そのような場合にはアンケートとノベルティを組み合わせることで、顧客データを効果的に収集できます。
例えば、「アンケートに回答するとオリジナルエコバッグをプレゼント」といった施策などが有効です。
ノベルティを活用して効果的に顧客データを収集することで、より多くのデータをまとめることができますね!
まとめ
今回ご紹介したように、企業ノベルティは販促やブランドの認知向上に大きな効果をもたらします。適切なアイテムを選び、ターゲットに合ったノベルティを提供することで、顧客満足度を高めることにも繋がります。
自社のコンセプトやターゲット層に合わせたアイテムをノベルティとして取り入れることで、より良い販促効果をもたらすことができるでしょう。
名入れやオリジナルデザインを活用し、戦略的なノベルティ施策を実施しましょう!

スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!