企業ノベルティで顧客満足度を高める具体的な戦略
目次
- 1 企業ノベルティとは?その魅力と必要性を解説
- 2 ノベルティ作成の流れと知っておきたいチェックポイント
- 3 注目される企業ノベルティの最新ランキング
- 3.1 選ばれるノベルティランキングトップ10
- 3.1.1 1位:スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】
- 3.1.2 2位:ヴェアリー・イージーオープンスマホネックポーチ【カラー選択可】
- 3.1.3 3位:デイタフ・テントクロスポケット付きスマホショルダー(撥水加工)【カラー選択可】
- 3.1.4 4位:バンブーカトラリー3Pセット(ケース付き)
- 3.1.5 5位:リフェロ・再生PETマイバッグ【カラー選択可】
- 3.1.6 6位:今治ミニタオルハンカチ
- 3.1.7 7位:サーモス・真空断熱ポケットマグ【カラー選択可】
- 3.1.8 8位:クルリト デイリーバッグ 【カラー選択可】
- 3.1.9 9位:フェアトレードコットンキャンバスフラットポーチ(M) (カラー選択可)
- 3.1.10 10位:MOTTERUサーモお弁当箱(カラー選択可)
- 3.2 業界別に注目されたノベルティアイテム
- 3.1 選ばれるノベルティランキングトップ10
- 4 企業に人気のノベルティグッズと制作価格
- 5 キャンペーンやイベント向けのノベルティの活用方法
- 6 まとめ
近年、時代のニーズに伴いノベルティを取り入れる企業が増えてきています。
ノベルティは、ただ取り入れるだけでは意味がありません。
せっかく予算をかけて活用するものなので、その分自社の販促効果に貢献してくれるアイテムが良いですよね。
そのためには、顧客満足度を高める戦略が必要となります。
それでは一体、どのような方法でノベルティを活用すれば良いのでしょうか?

今回は、企業ノベルティで顧客満足度を高める具体的な戦略についてご紹介します!
企業ノベルティとは?その魅力と必要性を解説
企業ノベルティの基本的な概要と目的
企業ノベルティは、近年ビジネスの世界で欠かせない存在となっています。
お客様への感謝の気持ちを表すだけでなく、
ブランドの認知度を高めて顧客満足度を向上させる重要なツールなのです。
ボールペンやエコバッグ、USBメモリなど実用的なアイテムを配布することで、顧客が日常的に使用してもらえることでしょう。
名入れ可能なアイテムも多く、企業名やロゴなどを印刷してオリジナルグッズを制作することで、
長期間にわたって企業の存在を意識してもらうことができるのが最大の魅力です。
オリジナル企業グッズについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています!
ノベルティが販促やブランド認知に与える効果
ノベルティは、単なるプレゼントではありません。
効果的に活用することで、以下のような大きなメリットが得られます。
- ブランドやサービス認知の拡大:ロゴやスローガンが印刷されたノベルティは、受け取った人だけでなく、周囲の人々にもブランドの存在を広めます。
- 顧客満足度の向上:特に購買回数の多いロイヤルカスタマーへのプレゼントとして活用することで、顧客満足度を高め、リピート率を向上させます。
- 口コミ効果の反映:魅力的で実用的なノベルティは、受け取った人が友人や家族に共有したりすることで、自然な宣伝効果を生み出します。
- 消費者の購買意欲の向上:ノベルティを通じて商品やブランドの価値を理解してもらうことで、「買いたい」という気持ちを高めることができます。
上記のように、きちんと目的やその後の効果をイメージしてノベルティを活用することが大切です。
企業ノベルティを活用した成功事例
最近では、大企業や中小企業に限らず幅広い企業がノベルティを取り入れるようになりました。
実際に、ユニークなアイデアで成功を収めた企業ノベルティの事例をいくつかご紹介していきます。
小米技術日本株式会社では、
対象店舗でRedmi Note 14 Pro 5Gをご購入いただいた方に、限定ノベルティをプレゼントするキャンペーンを行いました。
引用:強化したバッテリー寿命と耐久性で永く使えるスマートフォン「Redmi Note 14 Pro 5G」を3月22日(土)より順次発売開始 | PRTIMES
販売する商品やサービスに関連するアイテムをノベルティとして配布することで、
顧客の購買意欲をそそる効果が期待できるでしょう。
また、株式会社スモール・プラネットは、
横浜駅西口のジョイナス(JOINUS)4階にてオープンした新店舗を記念して、商品をお買い上げの方へ<非売品 ノスタルジカオリジナルホログラムステッカー>を1枚プレゼントするキャンペーンを行いました。
引用:「NOSTALGICA」アイテムが揃う旗艦店が3/13(木)横浜にオープン! | PRTIMES
上記の活用例のように
ここでしか手に入らないという特別感と希少性を提供するノベルティも、人気が高いです。
ノベルティ作成の流れと知っておきたいチェックポイント
ノベルティを制作するにおいて、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?
ここからは、具体的な注意点やノベルティ制作の流れについて解説していきます!
素材やデザインに関する注意点
ノベルティを作成する際には、素材やデザイン選びも重要なポイントです。
オリジナルグッズを制作するにあたり、主な注意点を下記にまとめました!
- 受け取る人を想定したデザイン:ターゲットとなる顧客層や、配布するシーンを考慮してデザインを決めることが重要です。
- 著作権への配慮:有名人の写真や人気キャラクターのイラストの無断使用は違法となりますので、著作権をきちんと確認するようにしておきましょう。
- 景品表示法の遵守:ノベルティや記念品には景品表示法が適用されます。法律に抵触しないよう、注意が必要です。
- 品質と安全性の確保:低品質な商品は逆効果になる可能性があります。また、安全性に問題がある商品は法的トラブルの原因にもなりかねません。
- 環境への配慮:近年は環境に配慮したエコ素材を使用したノベルティも人気です。SDGsの観点からも、環境負荷の少ない素材選びを心がけましょう。
景品表示法については、こちらの記事もで詳しく解説しておりますので
ぜひ参考にしてください!

入稿から納品までの流れと期間の目安
一般的なノベルティ制作の流れは以下の通りです。
- アイテムの選定:目的、ターゲット層、予算を考慮して最適なアイテムを選びます。
- 見積依頼:アイテムやデザインのイメージが固まったら、制作会社に見積もりを依頼します。
- 打ち合わせ:見積金額や提案をもとに、詳細を詰めていきます。
- データ入稿:確定したデザインデータを制作会社に提出します。
- 生産:実際の製造工程に入ります。
- 納品:完成したノベルティが届きます。
期間の目安はアイテムの種類や数量によって大きく異なりますが、
一般的には発注から納品まで2〜4週間程度かかることが多いです。
しかし、デザインを制作するにおいてイメージの修正や数量によって納期の前後が発生する場合もありますので、
スケジュールには余裕を持って制作に取り掛かることをおすすめします。
注目される企業ノベルティの最新ランキング
企業ノベルティの必要性や制作の注意点についてご説明しましたが、
一体どのようなアイテムが人気が高いのでしょうか?
選ばれるノベルティランキングトップ10
スイートプロモーションでは、
幅広いシチュエーションに対応できるよう様々な種類のアイテムを展開しています。
その中でも、特に人気の高い企業向けノベルティグッズをランキング形式でご紹介していきます!
1位:スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】

2位:ヴェアリー・イージーオープンスマホネックポーチ【カラー選択可】

3位:デイタフ・テントクロスポケット付きスマホショルダー(撥水加工)【カラー選択可】

4位:バンブーカトラリー3Pセット(ケース付き)

5位:リフェロ・再生PETマイバッグ【カラー選択可】

6位:今治ミニタオルハンカチ

7位:サーモス・真空断熱ポケットマグ【カラー選択可】

8位:クルリト デイリーバッグ 【カラー選択可】

9位:フェアトレードコットンキャンバスフラットポーチ(M) (カラー選択可)

10位:MOTTERUサーモお弁当箱(カラー選択可)

業界別に注目されたノベルティアイテム
企業ノベルティは業界ごとに求められる特性が異なり、
それぞれの業界のターゲット層やニーズに合ったアイテムを選ぶことが重要となってきます。
ここからは、特に注目されている業界別のノベルティアイテムをご紹介していきます。
企業に人気のノベルティグッズと制作価格
企業に人気のノベルティグッズにはどのようなアイテムがあるのでしょうか?
また、それに見合った制作価格は具体的にどのような金額なのでしょうか?

ここからは、企業に人気のノベルティグッズと制作価格について解説していきます!
単価目安と予算に応じたアイテム選択
ノベルティの予算は企業規模や目的によって様々ですが、一般的な単価目安を下記にまとめました。
- 100円以下:ボールペン・メモ帳などのステーショナリー関連
- 100~500円:マグカップ・エコバッグ・タオル
- 500~1000円:モバイルバッテリー・ボトル・タンブラー・折り畳み傘
- 1000~3000円:ワイヤレスイヤホン・高級ボールペン
配布するシチュエーションやターゲットによって、適切な予算を考えていくようにしましょう。
例えば、大量配布のばら撒きアイテムであれば100円以下の安価なアイテムを
購入特典や記念品などは特別感を演出できるアイテムを取り入れるのが良いですね。
大量配布にオススメのアイテムはこちらの記事で詳しくご紹介しています!

ミニマムロットで制作可能なグッズ
小規模な企業や、特定のイベント向けに少量のノベルティを制作したい場合もありますよね。
大量発注の方がリーズナブルなアイテムが比較的に多いですが、
ミニマムロットで制作可能なアイテムも多数ございます。
ノベルティを配布するシチュエーションや予算に合わせて、アイテムを考えていくようにしましょう。
小ロットでのノベルティ制作は、初めてノベルティを作る企業や特定のターゲット向けに限定的に配布したい場合におすすめです。
ミニマムロットで制作できるノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

おしゃれでコスパが高いノベルティ特集
近年、トレンドやニーズに合わせて様々な種類のノベルティが展開しています。
その中でも、日々の生活に取り入れたくなるようなおしゃれなデザインのアイテムは、特に人気を集めています。
おしゃれなデザインのノベルティは普段の生活で使用していただけることが多く、
第三者への認知にも繋がります。
また、シンプルなトートバッグやボトルでも企業名やロゴなどを名入れすることで、
簡単におしゃれなオリジナルグッズを制作することが可能です。

名入れを活用して、ぜひおしゃれなオリジナルグッズを制作してみてください!
キャンペーンやイベント向けのノベルティの活用方法
キャンペーンやイベントにもノベルティを取り入れる企業が増えてきました。
それでは一体、どのような活用方法があるのでしょうか?
さまざまなシーンに最適なアイテム提案
イベントやキャンペーンの内容に応じたノベルティを選ぶことで、より効果的な販促が可能です。
業種問わず100企業に自社で独自でとったアンケートでは、下記のような調査結果となりました。
こちらの結果から、近年非常に多くの企業がノベルティを取り入れているということが分かります。
その中でもより販促効果を高めるには、他社との差別化も大切となってきます。
名入れを活用して、企業独自のオリジナルグッズを制作するのも良いですね。
イベントや説明会にもおすすめのモバイルグッズアイテムについてご紹介しています!
セミナーやイベントでも大注目のアイテム!デジタル関連のオススメノベルティ
イベント参加者に印象を残すための工夫
イベントやキャンペーンで取り入れるノベルティを考える際には
来場者が持ち帰りやすく、かつ企業の印象を強く残せるアイテムを選ぶことが重要です。
上記でお話ししたように、名入れされたオリジナルグッズは受け取った人に長く使ってもらえるため、
ブランドの認知度向上につながります。
また、その場でそのまま使用いただけるトートバッグやステーショナリー関連のアイテムは
イベントでのノベルティに定番人気のアイテムです。
顧客データ取得に役立つ販促品の選び方
アンケートなどでデータ収集をしたい場合にもノベルティグッズは役立ちます。
そのような場合にはアンケートとノベルティを組み合わせることで、顧客データを効果的に収集できます。
例えば、「アンケートに回答するとオリジナルエコバッグをプレゼント」といった施策などが有効です。
ノベルティを活用して効果的に顧客データを収集することで、より多くのデータをまとめることができますね!
まとめ
今回ご紹介したように、企業ノベルティは販促やブランドの認知向上に大きな効果をもたらします。
適切なアイテムを選び、ターゲットに合ったノベルティを提供することで、顧客満足度を高めることにも繋がります。
自社のコンセプトやターゲット層に合わせたアイテムをノベルティとして取り入れることで、
より良い販促効果をもたらすことができるでしょう。
名入れやオリジナルデザインを活用し、戦略的なノベルティ施策を実施しましょう!

スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!