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ノベルティを活用して販促効果に繋げよう!ノベルティとマーケティングの関係性とは

販促ライタースイ子のお役立ちコラム
公開日:2024.10.01

ノベルティを上手に活用して販促効果に繋げよう!ノベルティとマーケティングの関係性とは




 


近年、様々な企業やお店などで耳にすることが増えたノベルティ。ノベルティを取り入れる目的として、販促効果の向上を掲げる企業は多いのではないでしょうか?購入特典や来場特典、記念品や挨拶品など、イベント内容やニーズに合わせて様々なアイテムの需要が高まっています。しかし、せっかくコストをかけて配布するものなので、効果が得られないと意味がありません。


スイ子スイ子

それでは一体、ノベルティとマーケティングには一体どのような関係性があるのでしょうか?また、販促効果を高めるにはどのようにノベルティを取り入れたら良いのでしょうか?


ノベルティを取り入れる目的って?


ノベルティを上手に活用して販促効果に繋げよう!ノベルティとマーケティングの関係性とは


ノベルティとは企業が自社の製品やサービスの宣伝、認知拡大を目的として顧客に配布するプロモーショングッズのことを指します。ボールペンやトートバッグなどの定番人気アイテムから、近年ではデジタル関連のアイテムも人気を集めています。ノベルティは、顧客にとって実用的でありながら、企業にとってはブランド認知を向上させるための強力なツールです。


ノベルティの起源


今では当たり前のように耳にすることが増えたノベルティですが、一体どのように普及していったのでしょうか?ノベルティの起源は19世紀に遡ると言われています。当時は、企業が製品のサンプルや小さなギフトを配布することで顧客の興味を引き、販売促進を図っていました。その流れから、購入特典や来場特典、イベントやキャンペーンなど幅広いシーンで取り入れられることが増え、技術の進化とともにノベルティも形を変えてきました。


ノベルティとマーケティングの関係性


ノベルティを上手に活用して販促効果に繋げよう!ノベルティとマーケティングの関係性とは


ノベルティを取り入れることで、マーケティングには具体的にどのようなメリットをもたらすのでしょうか?主な例を下記にまとめました。



  1. 認知の向上

  2. ユーザー満足度の向上

  3. 販売促進となる


スイ子スイ子

それぞれの内容についてお話ししていきます!


認知の向上


ノベルティは、お客様が企業や商品、サービスなどを記憶するのに大きな役割を果たします。例えば、日常的に使うペンやマグカップに企業ロゴが印刷されていることで、使うたびにそのブランドを目にすることになります。これにより、無意識のうちにブランドが消費者の記憶に定着し、親しみやすさや信頼感を高める効果があります。


ユーザー満足度の向上


ノベルティは、お客様に対して「感謝の印」として提供されることも多く、お客様との関係を強化することにも繋がります。特に、リピーターや長期的な関係を築くことが重要なビジネスにおいて、定期的なノベルティの配布は、顧客ロイヤルティを向上させるための有効な手段ですね。


販売促進となる


ノベルティは、販売促進の手段としても効果的です。たとえば、キャンペーン中に製品を購入すると限定ノベルティがもらえる、 などお客様の購買意欲を高めることに繋がります。購入金額はもちろん、季節限定のキャンペーンなど、幅広いシーンで効果的な手法です。お客様も希少性や特別感に魅力を感じ、購入に至る可能性が高まりますね。


販促効果を高めるノベルティを選ぶポイント


ノベルティを上手に活用して販促効果に繋げよう!ノベルティとマーケティングの関係性とは


販促効果にを高めるノベルティを選ぶ際には、一体どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?主なポイントを下記の3点にまとめました。



  1. ターゲット層を定める

  2. 実用性・機能性のあるアイテム

  3. 環境への考慮


スイ子スイ子

それぞれの内容についてお話ししていきます!


ターゲット層を定める


ノベルティを選ぶ際には、ターゲットとなるお客様のニーズやライフスタイルを考慮することが重要です。例えば、ビジネスパーソン向けにはデジタル関連やステーショナリーグッズ。若者向けにはファッショナブルなグッズや最新のデジタルアクセサリーなど、企業のニーズや求めるお客様によって選ぶアイテムは大きく変わってきます。


実用性・機能性のあるアイテム


ノベルティを上手に活用して販促効果に繋げよう!ノベルティとマーケティングの関係性とは


せっかくコストをかけて取り入れるノベルティなので、使ってもらえなければ意味がありませんよね。日常生活で使うことができる実用的なノベルティは、長期間にわたりブランドの認知を促進してくれます。ボールペンやノート、エコバッグなどはその代表例であり、日常的に目にすることで、お客様はもちろん、第三者の方への認知にも繋がります。


スイ子スイ子

実用性の有無も、ターゲット層によって大きく異なりますので、ターゲット層の選定をしてアイテムを考えることが重要ですね!


カテゴリ別のノベルティ紹介についてこちらの記事でも詳しくご紹介しています!エコバッグやボトル…カテゴリー別ノベルティ人気ランキング!エコバッグやボトル…カテゴリー別ノベルティ人気ランキング!


環境への配慮


近年、環境意識の高まりとともに、エコフレンドリーなノベルティが注目されています。リサイクル素材を使用したアイテムや再利用可能な製品は、企業の環境に対する配慮を示し、ブランドイメージを向上させる効果があります。環境に優しいアイテムをノベルティとして取り入れることで、SDGsへの貢献にも繋がりブランディング効果も高まりますね。


SDGs関連アイテムについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!SDGsへ貢献しよう!ノベルティで人気のエコ素材をご紹介!SDGsへ貢献しよう!ノベルティで人気のエコ素材をご紹介!


スイートプロモーションオススメ!販促効果向上にぴったりのノベルティ


スイートプロモーションでは幅広いシーンに対応できるよう様々な種類のアイテムを展開しています。今回はその中でも特に販促効果向上にオススメのアイテムをいくつか厳選してご紹介します!


厚手コットンベーシックトート(M)(ナチュラル)


厚手コットンベーシックトート(M)(ナチュラル)


中身が透けにくい、使いやすさ抜群な厚手コットンベーシックトートです。A4サイズが入るマチ付きのタイプは中に物を入れやすく、資料やカタログを入れたり、ちょっとしたおでかけにも使えます。厚手で中身が透けにくく、様々な用途に使いやすいのがうれしいポイント。たくさんのノベルティを配布して販促品として使用したい企業様、コストを抑えてかさばらないノベルティを探している担当者様に人気です。


 


 


 


 


ビーサイド・真空二重ハンドル付きマグボトル 500ml【色指定可】


ビーサイド・真空二重ハンドル付きマグボトル 500ml【色指定可】


ハンドル付きで使い勝手の良い真空二重マグボトル。滑りにくいパウダーコート加工など、アウトドアでも使いやすいデザインボトルとなっています。老若男女問わず様々なシーンでお使いいただけるシンプルなデザインのため、販促品としてのプロモーション効果も期待できます。エコやSDGs関連に関心がますます高まる今だからこそ、使い勝手のいいマイボトルは各種イベントにおすすめです。


 


 


 


 


全面印刷できるモバイルチャージャー6000コンパクト【カラー選択可】


全面印刷できるモバイルチャージャー6000コンパクト【カラー選択可】


全面フルカラー印刷可能!販促効果抜群なコンパクトモバイルチャージャー。さらにコンパクトなサイズ感になり、持ち運びにもぴったりです。入力ポートはType-Cタイプを採用し急速充電が可能なため、 お急ぎの場合にも活躍してくれます。出力ポートは2つ付いており、スマートフォンなど電子機器を複数台充電できるのも魅力です。また本体形状を工夫したことで、より広範囲にきれいなフルカラー印刷が可能。エンタメ案件をはじめとした高級ノベルティや、契約・購入特典などにおすすめです。


 


 


 


まとめ


近年、ノベルティはマーケティングにおいて欠かせないツールとなってきています。今後はテクノロジーの進化とともに、デジタルノベルティやバーチャルアイテムの普及も進むことでしょう。さらに、SDGsへの貢献など、環境意識の高まりに対応したエコフレンドリーなノベルティもますます重要になると予想されます。企業の販促効果をぐんと高めるためにも、様々なシーンでノベルティを取り入れることは、効果的なマーケティング手法の一つと言えるでしょう!


スイ子スイ子

スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!


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