ノベルティは飲食業界でも大活躍?配布するシーンやオススメのアイテムをご紹介!
同じ分野の店舗も多く、競争が激しいことでも有名な飲食業界。
日々新たなスタイルのお店が展開されていく中で、それぞれのお店が日々工夫を凝らしています。そんな中で、「いかに低コストで集客を狙うにはどうしたら良いか?」と考える経営者の方も多いのではないでしょうか?
そんなときにもオススメなのがノベルティグッズ。
ノベルティを上手に取り入れることで、新規顧客の獲得はもちろん、再来店のきっかけにも繋がります。
ノベルティを上手に活用して、他社との差別化を図っていきましょう!

今回は、飲食業界のノベルティの活用方法やオススメのアイテムについてご紹介していきます!
飲食業界でノベルティを取り入れる目的
飲食業界でノベルティを活用するには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
主な例を下記の4つにまとめました。
- 来店のキッカケづくり
- 再来店を促す
- 低コストで高い宣伝効果
- SNSも取り入れて認知の拡大

ここからは、それぞれの内容についてお話ししていきます!
来店のキッカケづくり
競争の激しい飲食業界の中で、いかに他社との差別化を図るかが大切となってきます。
そんな時に役立つのがノベルティです。最初の来店のキッカケが「ノベルティに惹かれたから」というのも、大きな理由の一つです。
思わずお店に行きたくなるような、そのお店ならではのオリジナリティ溢れたアイテムをノベルティとして取り入れることで、来店率を高めることに繋がるでしょう。
再来店を促す
ノベルティを取り入れることで新規顧客はもちろん、再来店のキッカケ作りも期待できます。
お店でのサービスにノベルティという付加価値をつけることで、お客様の満足度向上にもなり「また来たい」と思ってもらえることでしょう。
お店の雰囲気やコンセプトを汲み取ったアイテムをオリジナルで制作することで、特別感も増して喜んでいただけますね。
低コストで高い宣伝効果
「飲食店は味で勝負!」はもちろんですが、マーケティングの分野にも特化していくことも重要となってきます。
「ではどうやって販促効果を高めていくのか?」と悩む経営者の方も多いはず。
ノベルティは比較的に低コストで始められるマーケティング手法の一つです。お客様に喜んでもらえるアイテムをノベルティとして取り入れることで、お店に興味を持ってもらえる、お店を好きになってもらえる大きなきっかけになりますね!
SNSも取り入れて認知の拡大
近年、SNSが急速に進化しています。X(旧Twitter)やInstagramを始めとし、写真を使った SNSも多くあります。
そんな中で、お店のオリジナル性溢れたノベルティグッズをSNSに投稿してもらうことで、それを見た第三者の方への認知や拡散効果も期待できます。
イベントやキャンペーン時など、SNSとノベルティを上手に組み合わせて更なる認知拡大を目指していきましょう。
飲食業界のノベルティ配布シーン
飲食業界でノベルティを取り入れるにはどのようなシチュエーションがオススメなのでしょうか?
主な2つの例を下記にまとめました!
- オープンイベントやキャンペーンなど
- お店の販促グッズを販売する

ここからは、それぞれの内容についてお話ししていきます!
オープンイベントやキャンペーンなど
お店のオープン前に「来店者全員プレゼント」「先着○○名様限定」などを事前に宣伝しておくことで、何も知らなかったお客様へ認知してもらうことができ、来店率向上に繋がります。
また、イベントやキャンペーンを行う際も、SNSやポスターで事前に宣伝しておくことで、ノベルティに惹かれて来店して頂くことも期待できますね。
お店の販促グッズを販売する
お店の販促グッズとして、オリジナルグッズを制作する企業も多いです。お店のロゴやイラストをアイテムに名入れすることで、簡単におしゃれなオリジナルグッズを作ることができます。
ここでしか手に入れることの出来ない希少性と特別感から次の来店に繋がることもありますね。
日常的に使えるタンブラーやボトル、カトラリーセットやエコバッグなど、飲食業界のノベルティとしても人気のアイテムです!
飲食業界のノベルティを選ぶ際に意識することって?
飲食業界にノベルティを取り入れる際はどのような点を意識すれば良いのでしょうか?
主なポイントは下記の3点です。
- ターゲット層を明確にする
- 日常的に使用できるアイテム
- デザイン性にこだわったお洒落なアイテム

ここからは、それぞれの内容についてお話ししていきます!
ターゲット層を明確にする
どの業界のノベルティを考える際にも大切なことですが、ターゲット層を明確にしてからアイテムを選ぶことはとても重要です。
例えば、女性がメインで訪れるお店のノベルティに男性に特化したアイテムを選んではターゲットに刺さらないですよね。
自分のお店にはどのような客層の方が来店されるのかをイメージし、その客層の方に喜んでいただけるようなアイテムをノベルティとして取り入れるようにしましょう。
日常的に使用できるアイテム
せっかくコストをかけて配布するアイテムなので、お客様に使ってもらえなければ意味がありませんよね。
お店の名前やロゴを名入れしているオリジナルグッズは、お客様に使用してもらうことで更なる認知拡大を期待できます。
自宅はもちろん仕事先でも使えるようなボトルやタンブラー、持ち運びに便利なトートバッグやエコバッグなど、日常生活に自然に溶け込むようなアイテムをノベルティに取り入れるのはオススメです。
また、自社の名前やロゴも主張すぎないように、日常生活で使いやすいデザインを意識して名入れするようにすると良いですね。
デザイン性にこだわったお洒落なアイテム
オリジナルグッズを配布する上で、デザイン性はとても重要です。ノベルティの見た目がお店のイメージを決めると言っても過言ではありません。
どのような雰囲気のお店にしたいのかなど、自分のお店の方向性をきちんと考えた上でオリジナルグッズを作成するようにしましょう。
見た目がおしゃれなアイテムだと、SNSでの拡散効果も期待できますね!
スイートプロモーションオススメ!飲食業界にぴったりのノベルティをご紹介
スイートプロモーションでは、さまざまなシーンに対応できるよう幅広いアイテムを展開しています。
今回はその中でも飲食業界に特にオススメのアイテムをいくつか厳選してご紹介していきます!
スフィア・生分解性樹脂マグカップ(蓋付き)

スタンダードクリアマイボトル【カラー選択可】

シャンブリック巾着(SS)【カラー選択可】

バンブーハンドミラー(巾着付き)

バンブーエコカトラリーセット

まとめ
さまざまなシーンで取り入れられているノベルティですが。飲食業界においても大きな効果をもたらしてくれます。
今回お話しした、アイテムを選ぶ際のポイントをきちんと理解した上で、自分のお店にあったノベルティとは何かを考えていくようにしましょう。お店の雰囲気を決めると言った意味でもノベルティの見た目は大切です。
「このお店にしかない」という特別感を感じていただくためにも、名入れも上手に活用するようにしましょう。
イベントやキャンペーンなど、工夫を凝らしてノベルティを取り入れていけると良いですね!

スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!