ノベルティを活用して販促効果アップ!ノベルティでDMの開封率を上げよう
目次
企業のイベントやキャンペーン、お客様への日頃の感謝などさまざまな内容を、DMを活用して贈る企業も多いのではないでしょうか?
「DMはお客様に届いても開封率がなかなか上がらず悩んでいる…」というお声もよく耳にします。
DMの開封率とノベルティはどのような関係性があるのでしょうか?

今回はDMの開封率アップのためのノベルティの活用方法やオススメのアイテムについてご紹介します!
そもそもDMっていったい何?
DMとは、ダイレクトメールの略称のことを指します。
個人に向けた印刷物や電子メールのことで、販促効果を目的に取り入れる企業が多いです。
不特定多数の誰かではなく自分に向けて送られた、というアプローチということもあり、宣伝効果も高くなる特徴があります。

近年はインターネットの普及に伴い、SNSのメッセージのみをダイレクトメッセージと認識することもあります。
DMの開封率
DMの開封率は主に下記の2点によって大きく異なります。
- 自分宛のDM
- 宛名のないDM
自分宛のDMの場合、宛名のないDMに比べて開封率は約2倍になると言われています。
また、ハガキや封書、大型の封筒などDMの形状によっても開封率は大きく変わりますので、ターゲットの興味を惹くようなDMの形状やデザインにするのも大切ですね。
DMの開封率を上げるポイント
DMの開封率をアップするにはいくつか意識すべきポイントがあります。
主なポイントを下記にまとめました!
- DMに宛名を入れる
- DMの形状やデザイン
- お客様の興味を惹く特典を入れる

ここからは、それぞれの内容についてお話していきます!
DMに宛名を入れる
先ほどお話ししたように、DMの開封率には宛名が大きく関わってきます。
自分に置き換えて考えた場合でも、自分の名前が記載されている郵送物と記載されていない郵送物とでは、「開けようかな?」という気持ちも大きく変わるのではないでしょうか。
不特定多数に配信する内容以外の場合は、可能な限り一部一部お客様の名前を入れるようにしましょう。
DMの形状やデザイン
DMの形状には主なもので下記の4種類あります。
- ハガキ
- 封書
- A4ハガキ
- 大型封筒
コストの兼ね合いもありハガキが圧倒的に多いですが、「お客様の興味を惹く」といった意味では大型封筒やデザインの凝った封書などがオススメです。

配布する内容と予算に合わせて、形状やデザインもきちんと考えるようにしましょう!
お客様の興味を惹く特典を入れる
DMが贈られてきた際、ティッシュやペンなどの特典が一緒に同封されていた!なんてこともあるのではないでしょうか?内容に目を通していただくきっかけ作りとして特典を入れるということもオススメです。そんな時に役立つのがノベルティ。最初はDMの内容自体に興味をそそられなくても、特典が気になり開封していただけるということも多いです。同封するアイテムを考える際には、予算や大きさに合わせて選定するようにしましょう!
スイートプロモーション厳選!DMと一緒に贈るノベルティ7選!
スイートプロモーションでは、幅広いシーンに対応できるアイテムを多数ご用意しております。
今回はその中でもDMと一緒に贈れるノベルティを厳選して7つご紹介します!
小ロット!除菌ウェットハンディ

抗菌マスクケース

キッチンクロスボンバー10枚入

くつろぎ快足 樹液力快足シート(レギュラー)

クリーンマルチケース

保冷剤にもなる瞬間冷却パック(ホワイト)

セパレートメッシュポーチ【カラー選択可】

まとめ
今回ご紹介したように、DMの開封率を上げるにはさまざまな工夫をすることが大切です。
その中でも効果的なのがノベルティの活用。DMの形状や配布するターゲット層によって贈れるアイテムも異なりますので、シチュエーションや予算などをきちんと社内で確認するようにしましょう。
DMの開封率を上げることは販促効果を高めることに繋がりますので、ノベルティを上手に活用してお客様がつい気になってしまうようなDMになるように作成していきましょう。

スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!