周年記念品にノベルティを!企業の記念品にオススメのノベルティ特集
目次
企業の節目となる年に行う「周年記念」。社内向けだけでなく、社外向けのどちらにとっても重要な意味を持つイベントのひとつといえます。周年はこれまでの感謝の気持ちを伝える機会であり、今後の方針についても表せる機会となる良いタイミングです。そのタイミングにノベルティを記念品として活用することで、企業にもさまざまなメリットがあります。
今回は記念品の目的やメリット、選び方のポイントについてご紹介します!
そもそも周年記念って?
周年記念とはこれまで無事に企業が事業を継続できたことを、社内そして社外の方へ感謝するとともに、これからの企業方針を伝えるために行うものです。社員への感謝やさらなる意識向上を図り、取引先やお客様への日頃のご愛顧に感謝するために開催される行事です。企業にとってのこれまで、そしてこれからを考える良い機会となることでしょう。
開催の周期は企業によって異なりますが、設立もしくは起業後5年もしくは10年をひとつの区切りとするのが一般的です!
周年記念に記念品を配布する目的
周年記念にノベルティを記念品として配布する目的には一体何があるのでしょうか?記念品を配布する主な目的は下記の3つの理由があります。
- 社内の意識向上に繋げる
- 企業の宣伝効果を促す
- 取引先やお客様への感謝を伝える
ここからはそれぞれの内容について詳しく説明します!
社内の意識向上に繋げる
周年記念の記念品を社内にも配布することによって、社員へ改めて感謝の意を表すことのできる機会となり、社内の満足度向上にも繋がります。社内の満足度が上がることにより、日々の仕事の意識向上にも良い影響を与える機会となります。
企業の宣伝効果を促す
周年記念にイベントを開いたりなどをして記念品を活用する企業もたくさんあります。記念品を配布することにより、企業のさらなる認知度向上やイメージアップを図ることができます。配布した記念品を使ってもらうことにより、企業のことを思い出してもらえるタイミングにもなるので、アイテムの選別は重要なポイントです。
取引先へやお客様へ感謝を伝える
記念品を配布する目的において販促効果はもちろんですが、企業の大切な節目に取引先やお客様へこれまでの感謝を伝える良いタイミングです。会社の認知度を上げるとともに、より一層関係を深めて将来の販促効果に繋げることができます。
記念品を選ぶ際のポイントは?
周年記念に記念品を活用するメリットについてご紹介しましたが、実際にアイテムを選ぶ際にはどんなポイントを意識して選べば良いのでしょうか?
ここからは記念品を選ぶ際のポイントについてご紹介します!
記念品を配布する目的を考える
記念品を選ぶ際にはただ漠然とアイテムを探すのではなく、記念品を配布する目的をきちんと明確化させておくことが大切です。配布するターゲットは社員なのか、社外なのかによっても選ぶアイテムは変わってきます。また、社外といっても取引先なのか一般の顧客なのかによってもポイントは変わってきます。まず、配布するターゲットと感謝の意を伝えるという目的を忘れないようにアイテムを選別するようにしましょう!
自社らしさを意識する
自社らしさとは一概に決まったものではなく、会社によってもさまざまです。例えば、一方的に記念品を決めるのではなく、社内で記念品についてのアンケートを取り、その内容を活かしてアイテムを選定していくという方法もオススメです。アイテムを配布することはもちろんですが、作るまでの過程も含めて自社らしさを演出することは社内の満足度向上にも繋がります。また、社外の方への記念品の場合は自社に絡んだ製品を記念品として取り入れることであらためての企業宣伝効果にも繋がりますね。
感謝が伝わるアイテムにする
記念品は販促効果としての意味はもちろんですが、周年を無事に迎えることのできた感謝を伝えるきっかけのアイテムとなります。社員や社外の方へ感謝を表すには、一体どのようなものが喜ばれるか?という点を意識してアイテムを選定することも大切です。実用性の高い定番アイテムや見栄えが良い少し高級品など、配布する数やターゲット層を考えてアイテムを選んでいくようにしましょう。
アイテム別!記念品にオススメのノベルティ
記念品にオススメのノベルティには一体どのような種類があるのでしょうか?アイテムを選ぶ上での主な基準は下記の3つです。
- 実用性の高いアイテム
- 定番・人気アイテム
- 見栄えの良いアイテム
ここからはそれぞれの内容について詳しく説明します!
実用性の高いアイテム
記念品には、ノベルティとしても人気の実用性の高いアイテムを贈ることも多いです。ボールペンや付箋、カレンダーなど、社名やロゴを入れやすいアイテムも記念品としてオススメです。また、タンブラーやボトル、卓上時計なども使う頻度が高く人気のアイテム。社名だけでなく○周年など文字を入れることも可能なアイテムも多いので、社風に合わせて自由にデザインすることもできます。
定番・人気アイテム
記念品として贈りやすいアイテムの一つに、お菓子などの食品関連アイテムもあります。ターゲット層をあまり意識することなく大多数に配布することができることが大きなメリットです。貰った方が自由に使い道を選べるギフトカードなども人気のアイテム。日頃の感謝を込めて社内で配布することで社内の満足度向上にも繋がるでしょう。
見栄えの良いアイテム
記念品を大勢に配布するわけでない場合は、見栄えにこだわることもオススメの手法です。例えば、アイテムだけでなく包装にもこだわることで特別感を演出でき、周年記念を盛り上げることができます。アイテムに高級感を持たせることで社内では「より一層頑張ろう」という意識にも繋がり、社外の方へは「きちんと利益の出ている会社」と安心感を持ってもらうことに繋がるなんてこともあります。
厳選!スイートプロモーションのオススメアイテム3選
スイートプロモーションでは、記念品にオススメのアイテムを幅広くご用意しております。
今回はその中でも厳選した3アイテムをご紹介していきます!
ビジネスシーンにマッチする落ち着いたボディカラーが魅力のタッチペン付ボールペン。記念品に定番のアイテムです。さりげない大人のお洒落を演出してくれます。社名やロゴを名入れすることで、オリジナルのおしゃれアイテムを簡単に作ることができます。
カスタムデザインタンブラーSC 300ml(リアルブラック)
お好みの台紙を入れてカスタムデザインが可能なタンブラー。エコアイテムとしても人気のタンブラーはノベルティとしても定番人気のアイテムです。自由にデザインすることができるので、自社らしさを演出するのにぴったりのアイテムです!
台紙を変えるだけで簡単にデザインを変えることのできるモバイルチャージャーです。社会人だけでなく、学生ももらって嬉しい便利アイテム。コンパクトサイズなので、シーンを選ばず配布することができるのも大きなメリットです!
まとめ
周年記念の記念品は、企業の宣伝を目的とするのはもちろんですが、日々仕事を頑張ってくれている社内のメンバーや、顧客や取引先への感謝を伝える重要なアイテムとなります。記念品を贈る目的をきちんと明確にすること、社内や社外のターゲット層を意識することを重要にアイテムを選ぶようにしましょう。自社らしさを演出することも良いですが、そればかり考えて「もらって嬉しいもの」という大切なポイントを忘れてしまわないようにしましょう。
スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも豊富に取り揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください!