卒園・入園シーズンに向けて!記念品ノベルティ特集
目次
春は出会いと別れの季節ですね。保育園や幼稚園も、もちろんその対象です。そんなときに記念品としてノベルティを活用することで、思い出に残る素敵なプレゼントをすることができます。しかし、いざ作るとなると「どんなものが良いだろう?」と悩んでしまうこともあるはず。子供たちはもちろん、保護者や先生にも喜んでもらえるようなアイテムにするには、どんなポイントを意識してアイテムを選べば良いのでしょうか?
今回は、卒園・入園に向けた記念品ノベルティのアイデアについて詳しくご紹介していきます!
卒園記念品と入園記念品
卒園記念品と入園記念品は、似ているようですがそれぞれ違う意味合いを持ちます。ここからは、卒園記念品と入園記念品を贈る意味やメリットについてご説明します!
入園記念品
子供たちにとってはじめてお友達ができる幼稚園や保育園。そんな入園式は子供にとって大切なイベントです。そんな大切なシーンで、園からの歓迎品として子供向けノベルティを活用することで緊張も和らぎ、これからの生活もさらに楽しみになることでしょう。また、園の雰囲気も感じ取っていただきやすくなるというメリットもあります。
実用的なアイテムを贈ることで、保護者からも喜んでいただけます!
卒園記念品
卒園記念品には主に2種類あります。まず、日々の園生活を頑張り小学校へ新たな道を進む子供へ向けた記念品。そして、園生活を一緒に歩んでくれた先生へ向けた記念品。同じ記念品を贈る場合もありますが、やはり子供向けと大人向けのアイテムは少し違いますので、それぞれにアイテムは分けることをオススメします。
記念品の選び方
卒園記念品と入園記念品は主にどのような違いでアイテムを選べば良いのでしょうか?
ここからはアイテムの選び方をポイント別でご紹介します!
入園記念品を選ぶポイント
まず、入園記念品ですが、保育園や幼稚園に入園する子供には0歳〜の子もいます。その点も踏まえて赤ちゃんでも安心して使えるようなおもちゃや、日々消耗する日用品なども喜んでいただけるでしょう。また、プラスチックのコップなど、今すぐは使えなくても練習用として使い日々の成長を楽しんでいただけるようなアイテムもオススメです。
卒園記念品を選ぶポイント
卒園記念品は、先ほどもお話ししたように「子供用」と「先生用」に分けて考える必要があります。子供用の記念品を選ぶ際に押さえておくポイントは、小学校に上がっても使えるかどうかです。せっかくプレゼントした記念品を、使う場面がなく捨てられてしまうだけだと悲しいですよね。例えば、移動で使えるようなバッグや、自宅で使える写真立てやカップなど、実用性のあるものが望ましいです。先生用の記念品には、園児と保護者からお世話になった感謝の気持ちを伝えるものとして渡します。保護者から合同で贈ることが多いので、園児への記念品よりは少し高価なものを用意しても良いですね。
記念品のアイデアって何がある?
記念品を作成するときに大切なのが園独自の雰囲気を盛り込んだオリジナル性です。もちろん、あまりにオリジナル性ばかり重視して実用性に欠けるものは良くないので、そのバランスも加味して考えていく必要があります。アイテムはもちろん、オリジナル性を盛り込むにはどのような方法があるのでしょうか?
ここからは、入園・卒園記念品の作成アイデアについてご紹介していきます!
卒園・入園に絡めたアイテムを選ぶ
子供達の心に残るような、卒園・入園を絡めたアイテムにすることもオススメです。例えば、先生も含めたみんなとの記念写真をマグカップやフォトフレームに印刷して作成したり、「卒園(入園)おめでとう!」の文字を入れたアイテムを作ることで、思い出を含めた記念品となりますね。
園にちなんだカラーやアイテムを選ぶ
園の特色などがある場合は、それにちなんだカラーやアイテムを選ぶのも良いでしょう。例えば、「サクラ幼稚園」という名前の園であれば、桜にちなんだアイテムやカラーのものを記念品として贈ることで、園の雰囲気をふと思い出せるようなアイテムとなります。
子供たちと一緒に作成したオリジナルアイテムにする
子供たちが描いた絵を直接アイテムにプリントすることも可能です。子供達の成長を感じられるとても思い出の詰まったアイテムを作ることができます。実用性には少し欠けるかもしれませんが、自宅で使用したり飾ったりすることで、日々の生活で思い出を感じることができますね。
卒園・入園記念品にオススメのアイテム
子供達に贈る記念品には一体どのようなアイテムが適しているのでしょうか?
ここからは、卒園・入園記念品にオススメのアイテムをご紹介します!
マグカップ
マグカップに園の名前やメッセージを入れることであっという間にオリジナルの記念品を作ることができます。子供向けなので、プラスチックなど落としても割れないものをオススメします。環境にもやさしいバンブー素材のマグカップも多数ご用意しておりますので、SDGsにも貢献することができます。
フォトフレーム
園で撮影した写真はもちろん、その後自宅でもお好きに使っていただけるフォトフレーム。フレーム部分に園名などを名入れをするのがオススメです!
ナップサック
園での利用はもちろん、卒園記念品として渡して小学生に上がってからでもお使いいただけるナップサック。もちろん名入れも可能ですので、実用性とオリジナル性に適した記念品となりますね!
オリジナルのハンカチ
園の名前やメッセージを印刷したオリジナルハンカチも記念品としてオススメです。ハンカチは日常的に使用するアイテムなので、いくつあっても嬉しいもの。名入れ可能なハンカチも多数ご用意しておりますので、園の特色に合わせたオリジナルのハンカチを作ると良いですね!
まとめ
保育園や幼稚園の入園・卒園のシーンに合わせた記念品を活用することで、子供の心には思い出として刻まれる素敵なアイテムとなるでしょう。春は卒園や入園に向けて忙しくなる季節。「忙しくて記念品まで手がまわらない…」なんてことにならないよう、事前にリサーチしておくことが大切です。記念品として重要になってくるのが園独自の「オリジナル性」。オリジナル性にはアイテムへの名入れが欠かせません。スイートプロモーションでは、名入れ可能なアイテムを多数ご用意しておりますので、お気軽に問合せください。
ぜひ、思い出に残る素敵なアイテムを記念品として贈りましょう!