【目的別】ノベルティ作成事例を紹介!
目次
ノベルティは企業のブランディングや販促活動に欠かせないツールです。
しかし、ただ配るだけでは効果は限定的となってしまいます。
ノベルティの効果を最大限に発揮するには、
目的に合わせて適切なアイテムを選び、効果的に活用することが重要です。
この記事では、ノベルティの選び方や活用方法や人気商品、成功事例などを詳しく解説していきます。
ノベルティ作成をお考えの方はぜひ参考にしてください!
効果的なノベルティ配布のためのポイント
ノベルティを効果的に配布するには、どのようなポイントを抑えたら良いのでしょうか。
それぞれのポイントごとに解説していきます!
販促効果抜群のノベルティについては
こちらの記事でも詳しく紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください!

顧客ターゲットに合った選び方
ノベルティを選ぶ際に最も重要なのは、配布するターゲットを明確にすることです。
年齢や性別、職業、趣味など、ターゲットの特性に合わせてアイテムを選びましょう。
例えば、若い女性向けならタオルハンカチやアイマスク、
子ども向けならオリジナルキャラクターグッズ、
シニア向けなら薬入れやお薬手帳カバーなどが喜ばれます。
また、ターゲットの日常生活や仕事でよく使うものを選ぶと、長期的な効果が期待できます。
ビジネスパーソン向けならメモ帳やボールペン、主婦向けならエコバッグやキッチン用品などが喜ばれますね!
企業がノベルティとして取り入れたいアイテムとして定番人気なアイテムを独自のリサーチにより下記にまとめました。
展示会やイベント、オープンキャンパスや説明会などでも取り入れやすい
定番人気のバッグ・ステーショナリー関連は、
やはりノベルティとして根強い人気ということが分かりますね。
認知度向上につながるノベルティ活用方法
ノベルティを効果的に活用するには、配布方法も非常に重要です。
ノベルティを取り入れるシーンとして主に効果的な活用方法を下記にまとめました。ぜひ参考にしてみてください!
- イベントや展示会
- 季節に合わせたキャンペーン
- 会員登録やお友達追加
イベントや展示会では、来場者の興味を引くユニークなアイテムを配布することで
記憶に残りやすくなるというメリットがあります。
販促キャンペーンでは、商品購入者へノベルティをプレゼントすることで
購買意欲を高めることにも繋がり、
一口にノベルティと言っても配布方法によって受け取り側の気持ちも変わります。
ノベルティを取り入れる企業の実態調査では下記のアンケート調査となっており
展示会やイベントでは半数以上の企業がノベルティを取り入れているということが分かりますね。
”60%の企業が「展示会・イベント」でノベルティを配布している
次いで「企業の周年記念」で47%、続いて「新商品発表会」で42%”
出典:【ノベルティ担当者に聞く!ノベルティ制作についての実態調査】比較的単価の高いノベルティで期待される事は「長期間の宣伝効果(57%)」「重要なお客様への感謝(48%)」
イベントや展示会にオススメのノベルティについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています!

企業イメージを向上させるカスタムデザイン
ノベルティは企業イメージを伝える重要なツールです。
オリジナルグッズを制作する際には単に社名を入れるだけでなく、
企業理念やブランドイメージを反映したデザインを心がけるようにしましょう。
例えば、環境に配慮した企業イメージを打ち出したい場合は
再生素材を使用したエコバッグなど、エコフレンドリーなアイテムを選ぶと良いですね。
デザイン性の高いノベルティは、受け取った人が自慢したくなるような魅力的なアイテムとなります。
オリジナルグッズ制作例:STARBUCKS
SNSで共有されやすいデザインを採用することで、口コミ効果も期待できますね!
人気のノベルティランキング!
スイートプロモーションで人気の高いノベルティグッズをランキング形式でまとめました。
ぜひ、ノベルティ選びの参考にしてください!
1位:スペンザ・ソフト再生PETコンビニサイズエコバッグ【カラー選択可】

2位:ヴェアリー・イージーオープンスマホネックポーチ【カラー選択可】

3位:デイタフ・テントクロスポケット付きスマホショルダー(撥水加工)【カラー選択可】

4位:バンブーカトラリー3Pセット(ケース付き)

5位:リフェロ・再生PETマイバッグ【カラー選択可】

最新のトレンドアイテム一覧
世の中の流行が日々変わるように、ノベルティ業界もトレンドが存在します。
最新の人気アイテムをチェックして、時代のニーズに合ったノベルティを選ぶようにしましょう。
例えば、「推し活」に合わせてカラーバリエーションの多いノベルティグッズを展開したり
海外観光客が増えてきている昨今では、日本ならではのデザインを取り入れたアイテムも喜ばれますね。
カラーバリエーションの豊富なアイテムについてはこちらの記事についても詳しくご紹介しています!

季節やイベントごとに人気の商品
季節やイベントに合わせたノベルティは、タイムリーで印象に残りやすいという特徴があります。
夏:扇子・うちわ・クールタオル・防水ポーチ
秋:ブランケット・マグカップ・トートバッグ
冬:加湿器・手袋・クリスマスグッズ

ターゲット層だけでなく、季節ごとに喜ばれるアイテムも変わってきますね!
また、季節に合わせたイベントごとで考えた際にも、
適したアイテムは異なってきます。
(春)アウトドア:ステンレスボトル・レジャーシート
(夏)夏祭り:扇子・うちわ・防水ポーチ
(夏)海水浴・キャンプ:クールタオル・ドリンクホルダー
(秋)ハロウィン:お菓子セット・バッグ
(秋)紅葉・アウトドア:ブランケット・保温タンブラーやボトル
(冬)クリスマス:アロマキャンドル・ミニ加湿器
(冬)年末年始:カレンダー・手帳・消耗品
イベントのテーマに合わせてデザインも工夫することで、
より効果的なプロモーションになることでしょう。
低コストでも話題性抜群のノベルティグッズ
ノベルティを取り入れるにはもちろんコストが発生します。
限られた予算の中で、効果的なノベルティを配布することが販促効果において重要となってきます。
スイートプロモーションでは、幅広いシーンに対応できるノベルティを幅広く展開しています。
今回はその中でも、コストパフォーマンスの高いノベルティとして
人気の高いアイテムをいくつか厳選してご紹介します!
牛乳パックメモ

12 オンス・厚生地フラットコットンポーチ(SS)

バンブーファイバー配合マグカップ

ノベルティ制作の実績と成功事例を紹介
ここからは、ノベルティ制作の実績とシチュエーションごとの活用事例についてお話ししていきます!
業界別のノベルティ活用事例
一口にノベルティとっても、業界によって取り入れるアイテムや配布するシチュエーションも様々です。
例えば、某飲食チェーン店では、新メニュー発表時にオリジナルキャラクターをデザインしたスマホスタンドの制作を行いました。
このスタンドは、食事中にスマホを立てかけられる実用性と
かわいらしいデザインが評判を呼び、SNSで多くの投稿がされました。
お客様の満足度と、企業の認知度向上がどちらも叶うノベルティの取り入れ方法ですね。
業界ごとの活用事例については、下記の記事でもそれぞれご紹介しています!






会社やお店だけでなく、
習い事や保育園など子ども向け施設にもノベルティを取り入れることも多いです。

常識にとらわれず、それぞれのターゲット層に響くアイテムをノベルティとして取り入れるようにしましょう!
SDGsに配慮したエコグッズの提案
近年、様々な企業からSDGsへの関心が高まっており
環境に配慮したノベルティの需要が増えています。
独自で行なったアンケート調査(対象:20〜50代の男女100名)では、
企業のSDGsへの取り組みについて下記のような結果が出ています。SDGsへの取り組みを積極的に行うことで、
企業の好感度向上にも繋がるということが分かりますね。
スイートプロモーションでは、SDGsへの貢献にも繋がる環境に優しいアイテムも多く展開しています。
いくつか厳選してご紹介します!
スペンザ・ソフト再生PET2WAY巾着トート【カラー選択可】

エコOBPボールペン【カラー選択可】

エコブランケット(再生PET) ミニ (カラー選択可)

ブース集客を拡大するノベルティとは?
ブース集客の拡大に貢献してくれるノベルティグッズとして主に人気の高いものを下記にまとめました。
- 実用性の高いアイテム
- 季節に応じたアイテム
- 特別感のある数量限定アイテム

それぞれの理由や、代表的なアイテムをご紹介していきます!
実用性の高いアイテム
ノベルティにおいて何を重視するかについて男女100人に向けての独自アンケート調査結果によると、
実用性の高さは圧倒的に重要とのことが分かります。
実用性の高いアイテムとして、
ノベルティ定番人気のエコバッグやタンブラー、モバイルバッテリー、ペンなどが挙げられます。
これらのアイテムに企業ロゴやメッセージを名入れしたオリジナル要素を取り入れることで、
人目につく機会多く、企業やブランドの認知向上にもとても効果的です!
マイク搭載 完全ワイヤレスイヤホン スケルトン【色指定可】

セルトナ・ポータブルマイバッグ(カラー選択可)

リサイクルレザーカードケース【カラー選択可】

季節に応じたアイテム
季節に応じたアイテムは、イベントやキャンペーンノベルティとして人気が高いアイテムです。
夏場はクールタオルやハンディファン、冬場はブランケットや加湿器、
春夏は行楽シーズンに伴いアウトドア用品などが人気が高いです。
季節に適したアイテムはその場ですぐに役立つため、
ブース滞在時間の増加や好印象を与えるきっかけにもなりますね!
ウォーミン ボアルームスリッパ

クリアハンディファン(ストラップ付き)【カラー選択可】

スタッキングステンレスボウル2サイズセット(蓋付き)

特別感のある数量限定アイテム
限定デザインのステッカーやノート、エコバッグなど
「ここでしかもらえない」「数量限定」などの特別感をお客様へ与えることで、
ノベルティを配布された側の満足度も高まることでしょう。
特に、高品質の限定グッズは「もらうために早く来場しよう」などといった動機付けにもなりますね。
京都くろちく・晴雨兼用こんぱくと折傘(薄灰花usuzumibana)

京都くろちく・ぽーたぶるれいんえこばっぐ(はっ水加工)(花と鳥)

目的別ノベルティの選び方
ここからは、ノベルティの選び方について目的別にそれぞれご説明していきます。
展示会向け:企業PRに最適なアイテム
展示会では、短時間で企業の魅力を伝えることが必要となってきます。
また、受け取った人の興味を引き企業への理解を深めるアイテムはノベルティとしてさらに効果的ですね。
「実用性」「デザイン性」「体験価値」「特別感」をバランスよく取り入れノベルティを活用するようにしましょう。
スイートプロモーションで展開しているアイテムの中でも
展示会にオススメのアイテムをいくつかご紹介します!
マットスタイリッシュボールペン(再生アルミ)【カラー選択可】

7色フィルム付箋セット

既存顧客向け:ロイヤルティ向上に役立つグッズ
日頃よりお世話になっている既存顧客の方に対しては、感謝の気持ちを伝え、継続的な関係を築くためのノベルティが効果的となってきます。もらって嬉しいギフト感のあるアイテムをノベルティとして配布することで、特別感を与えてブランドへの愛着を深めることにも繋がりますね。
ロイヤルティ向上に役立つノベルティをいくつか厳選してご紹介します!
New木製ボールペン(木箱付)

スフィア・リサイクルレザーカード&コインパース【カラー選択可】

新規顧客獲得用:初対面で印象に残るデザイン
新規顧客獲得には、一目で興味を引くユニークなデザインのノベルティが効果的です。
数ある競合の中で、他社との差別化を図るためにもデザイン性にきちんとこだわることが重要となってきます。
かと言って、日常生活に馴染みにくいデザインとなってしまうと
そのまま使っていただけず捨てられてしまう可能性もありますので、
そういった部分も考慮してデザインを考えていく必要がありますね。
実用性の高いノベルティグッズの特徴
実用性の高いアイテムがノベルティとして人気の高い理由について上記でご紹介しましたが、
「実用性の高いノベルティグッズ」には具体的にどのような特徴があるのでしょうか?
ここからは、実用性の高いノベルティグッズの選定ポイントについて具体的にご説明していきます!
日常的に使える記念品の選定ポイント
記念品を選ぶ際には実用性はもちろん、
「もらって嬉しい!」という特別感を感じてもらえるかどうかという点も大切となってきます。
ただ配るだけで終わるのではなく、実用性との兼ね合いも考えてアイテムを選定するようにしましょう。
そこで、日常的に使ってもらいやすい記念品の選定ポイントをご紹介していきます!
- 耐久性:長く使えるクオリティ
- デザイン性:日常生活で使いたくなるようなおしゃれなデザイン
- 汎用性:幅広い年齢層や場面で使用できる
- サイズ感:持ち運びしやすく収納しやすい
- 独自性:他社にはない特徴や機能
何か一つ特化しているアイテムではなく、
それぞれの分野でバランスが取れているアイテムをノベルティとして取り入れるようにしましょう。
モバイルバッテリーやタンブラーの活用例
近年、急速なデジタルの発達に伴い、モバイル関連のアイテムがノベルティとして注目を集めています。
また、定番人気のタンブラーも性別年齢問わず幅広いシーンで取り入れられています。

ここからは、それぞれの活用例やオススメのアイテムについてご紹介していきます!
モバイルバッテリー
モバイルバッテリーは、外出先でスマホの充電が切れそうになったときの救世主です。
展示会やイベントに参加していると、写真を撮ったり仕事のやり取りに使用したりと、充電が減ることもしばしば。
そんなとき、「もらってよかった!」と思われるノベルティの代表格とも言えます。
また、企業ロゴやイラストなどを名入れすることで、日常生活で使うたびにその企業を思い出してもらえるのもポイントですね!
急速充電・小型軽量モバイルバッテリー10000【カラー選択可】

木目調ワイヤレス充電器 ラウンド10W(カラー選択可)

タンブラー
タンブラーは、オフィスやおうち時間のお供にぴったりのアイテムです。
特にリモートワークが増えた昨今では、自宅でもタンブラーを使う人が増えています。
温かい飲み物を長時間楽しめるデザインや、デスクに置いても映えるおしゃれなタンブラーであれば
さまざまなシーンでご使用頂けるので、名入れをすることで認知度向上にも効果的でしょう。
また「マイタンブラー習慣」はエコ意識の高い層にも響きやすく、
企業のSDGsの取り組みとしても相性抜群です!
ステンレスサーモタンブラー 360ml (カラー選択可)

スライドオープンサーモタンブラー(カラー選択可)

環境配慮型アイテムの可能性とメリット
近年、環境への関心が高まり「サステナブル」という言葉が日常的に使われるようになりました。
そんな中で、企業が選ぶノベルティにも変化が求められています。
その代表格が、環境配慮型のノベルティです。
これらは企業のメッセージを強調するだけでなく、ユーザーに信頼と共感を与える効果があります。
環境配慮型のアイテムをノベルティとして取り入れる可能性とメリットについて
下記にまとめました。
- 企業イメージの向上:環境保護への取り組みは企業の社会的責任(CSR)の一環として評価されます。エコなアイテムをノベルティとして取り入れることで、ユーザーや取引先からの信頼向上にもつながります
- エコ意識の広がり:繰り返し使えるエコタンブラーや再利用できるストローなどは、受け取った人のエコ習慣の後押しにも繋がることでしょう。
- 長期間使用での高いPR効果:耐久性が高く、繰り返し使えるエコグッズは長く使用頂けることが多く、その分人の目に触れる時間も長くなります。従来の消耗品アイテムに比べ、広告効果が持続する大きなメリットと言えます。
SDGs関連のノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

まとめ
近年、ノベルティは企業のブランディングや販促活動に欠かせないツールとなってきています。
一口にノベルティと言っても、
効果を最大化するにはシチュエーションや取り入れるアイテムをきちんと見極めることが大切です。
まず、アイテムを選ぶ際には顧客ターゲットを明確にしましょう。
配布方法も重要となってきますので、イベントやキャンペーン、
会員特典などのシチュエーションも加味して考えていくことも大切です。
自社の目的に合ったノベルティを選び効果的に活用することで、
ブランド認知度の向上や顧客ロイヤルティの強化に繋がることでしょう。

スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムを多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!