ノベルティについてと活用方法について徹底解説

ノベルティについてと活用方法について徹底解説

 

最近、様々な企業やお店で取り入れられることが増えたノベルティ。ノベルティとは、企業やブランドが自社のPRや販促活動を目的として配布する無料のグッズや記念品のことを指します。企業名やロゴ、商品名などを入れてオリジナルグッズを制作する企業多く、顧客や取引先、イベント参加者や商品購入者など、幅広いシーンで活用されます。

スイ子スイ子

今回はノベルティの基礎知識とその活用方法についてご紹介します!

ノベルティが注目される理由とは

ノベルティは単なる「無料配布のアイテム」ではなく、現代のマーケティングやブランディング活動において非常に重要な役割を果たしています。主な理由を下記にまとめました。

  1. 記憶に残るプロモーション手法
  2. 差別化が図れる
  3. 費用対効果の高さ

スイ子スイ子

それぞれの内容についてお話ししていきます!

記憶に残るポロモーション手法

ノベルティについてと活用方法について徹底解説

ノベルティは手に取って使うアイテムということもあり、デジタル広告よりも顧客の記憶に残りやすいという特徴があります。実用性が高いアイテムを取り入れることで、日常の中で何度もブランド名やロゴが目に入り、自然と認知度も高まりますね。

差別化が図れる

企業名やロゴなどを名入れし、オリジナル性の高いノベルティを取り入れることは、他社との差別化を図る手段として効果的です。ノベルティは企業の顔と言っても過言ではありません。プロモーション効果はもちろん、お客様に喜んでもらえるデザイン性を考えるのも大切ですね!

費用対効果の高さ

テレビCMやWeb広告は、多額のコストがかかる上に一過性で終わってしまうことが多いです。それに比べて、ノベルティは一度制作すれば長期間使用されるため、低コストで持続的な広告効果を期待できます。

ノベルティの目的と最大限に活用する方法

ノベルティの目的と最大限に活用する方法

企業がノベルティを活用する主な目的

企業がノベルティを活用する理由は戦略的なマーケティング活動の一環としてさまざまな狙いがあります。ブランド認知度向上・顧客ロイヤリティ強化・集客・差別化・SNS拡散など多岐のメリットがあるので、効果を最大限に発揮できるアイテムを考えていくことが重要となってきます。

ブランドイメージアップに繋がる仕組み

ブランドのイメージアップに繋がる仕組みには、主に下記の理由が挙げられます。

  1. 特別感の演出
  2. ブランドとの接触頻度の向上
  3. SNSや口コミでの拡散効果

スイ子スイ子

それぞれの内容についてお話ししていきます!

特別感の演出

「限定品」「非売品」など、特別感のあるノベルティは、顧客や日頃お世話になっている取引先の方へ向けて感謝の気持ちを伝える機会にもなります。気持ち的な部分でも自社への愛着が湧くよう、ノベルティを通じて感謝の気持ちを伝えることができたら良いですね。

ブランドとの接触頻度の向上

ステーショナリー関連やトートバッグなど実用的なノベルティは、日常生活で頻繁に使用されることが多いです。オリジナルグッズをノベルティとして配布し、繰り返し目にすることで、ブランドが潜在意識に刷り込まれるという効果もあります。

SNSや口コミでの拡散効果

デザイン性やユニークさに優れたノベルティは、受け取った方がSNSでシェアしたり、日常生活で使用することで第三者への認知にも繋がります。拡散効果が向上することで、認知度向上やブランディング効果も高まり多くのメリットがありますね。

人気のノベルティアイテムランキング

人気のノベルティアイテムランキング

トートバッグやエコバッグが選ばれる理由

ノベルティとして、トートバッグやエコバッグは非常に人気の高い定番アイテムです。実用性の高さデザインの汎用性などの観点からもノベルティとして取り入れやすく配布しやすいアイテムです。また、SDGsの観点からも、エコバッグやトートバッグは人気の高いノベルティグッズとなっています。

女性に人気のタンブラーやボトルの活用例

女性に人気のタンブラーやボトルの活用例

タンブラーやボトルは、近年ノベルティとして非常に人気の高いアイテムとなっています。その背景には、実用性エコ意識の高まり、そしてブランド訴求力の高さがあります。ノベルティとしての主な活用例をいくつか下記にまとめます。

  • SDGsイベントとの連携
  • 購入特典やキャンペーン商品
  • スポーツやアウトドアイベントでの活用

スイ子スイ子

ボトルやタンブラーは、シーンを選ばず取り入れやすいアイテムとなっています!

ターゲットに合わせたノベルティの選び方のコツ

ターゲットに合わせたノベルティの選び方のコツ

顧客層に応じたアイテム選定のポイント

ノベルティはターゲット層に合わせたアイテム選定が重要なポイントとなってきます。顧客層の特性やニーズに応じて適切なアイテムを選ぶことで、ブランドメッセージが効果的に伝わり、満足度やリピート率向上につながります。例えば、ビジネスパーソン向けなのか?若年層向けなのか?もしくはファミリー層なのか、など自社のターゲット層をまずきちんと理解し、ノベルティを考えていく必要があります。

季節やイベントに合わせた選び方

季節やイベントに合わせたノベルティは、お客様へタイムリーな価値を提供し、より効果的なプロモーションにつながります。季節感やイベントテーマに沿ったアイテムを選ぶことで顧客の関心を引きやすくなり、ブランドへの好感度向上が期待できます。例えば、春は新生活や行楽シーズン、夏は暑さ対策や夏休みに向けたグッズなど、イベント内容と自社のターゲット層をうまく組み合わせてアイテムを選定していくようにしましょう。

季節に合わせたノベルティ商品事例

春におすすめのノベルティグッズ

春には、新しい季節の始まりに役立つアイテムが人気を集めています。活用例としては「新生活応援キャンペーン」「入学・入社の記念品」など、新たな生活にそっと溶け込む便利アイテムが喜ばれることでしょう。

春におすすめのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

2025年春最新版!春にオススメのノベルティをご紹介2025年春最新版!春にオススメのノベルティをご紹介

夏におすすめのノベルティグッズ

暑い夏には、暑さを和らげるアイテムアウトドア向けグッズがおすすめです。夏のイベントやフェスでの配布、夏休みに向けての行楽グッズとしてもノベルティを取り入れる企業は多いです。暑さ対策グッズも、デザイン性機能性ともに最新のものが展開されておりますので、ぜひ取り入れてみましょう。

夏におすすめのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

2024年最新夏ノベルティ!暑い夏にオススメのアイテム特集2024年最新夏ノベルティ!暑い夏にオススメのアイテム特集

秋におすすめのノベルティグッズ

秋ノベルティには、アウトドアやスポーツ、秋の生活を彩るアイテムの人気が高いです。アウトドアイベントの記念品や、秋の感謝祭などイベントにノベルティを取り入れるのもおすすめです!

秋にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

2024年最新版!秋にオススメのノベルティ特集2024年最新版!秋にオススメのノベルティ特集

冬におすすめのノベルティグッズ

冬ノベルティは防寒アイテム贈り物向けアイテムの人気が高いです。クリスマスや年末年始などイベントも多く、その内容に合わせたキャンペーンを打ち出す企業も多いです。防寒対策やギフトなど、キャンペーン内容やターゲット層に合わせたアイテムを考えることが大切です。

冬にオススメのノベルティについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

寒い冬に喜ばれる!防寒対策にぴったりのノベルティ寒い冬に喜ばれる!防寒対策にぴったりのノベルティ

最新トレンド!話題のノベルティ事例

最新トレンド!話題のノベルティ事例

スイートプロモーションでは、幅広いシーンに対応できるよう様々な種類のアイテムを展開しています。ここからは、最新トレンドのノベルティグッズを厳選していくつかご紹介していきます!

SDGsに寄与するエコノベルティの事例

環境に優しいサスティナブルなアイテムは、SDGs関連のイベントにも人気の高いアイテムです。また、エコなアイテムをノベルティとして取り入れることで自社のSDGs貢献にも繋がりますね。

デュラウンド・リサイクルコットンパイピングトート(M)【カラー選択可】

デュラウンド・リサイクルコットンパイピングトート(M)【カラー選択可】

リサイクルコットンで作られた環境に優しいエコトートバッグ。リサイクルコットンとは、紡績工場や縫製工場で出る不要な生地から作られた、CO2や電気・水などの排出・使用の削減に貢献するサスティナブルな生地です。シンプルで使いやすいバッグ類は、幅広いジャンルのイベントやセミナーでのノベルティに使えます。おしゃれなデザイン性はもちろん、利便性の高いものほど販促品としての効果も期待大のアイテムです。

 

 

 

 

ダブルウォールタンブラー(バンブーファイバー配合)  【カラー選択可】

ダブルウォールタンブラー(バンブーファイバー配合)  【カラー選択可】

自然素材のバンブーファイバーを使用した2層タンブラー。バンブーファイバーはプラスチックのように軽く、丈夫で割れにくい為長くお使いいただけます。テイクアウトカップのようなデザインで、ブラックの蓋がアクセントとなりお洒落なアイテムです。カラーはブラック、ホワイト、カーキの3色ご用意しております。ほぼ全面に単色名入れが可能ですので、よりオリジナルティあふれるグッズをおつくり頂けます。食品業界のノベルティやアーティスト物販にもおすすめの商品です。

 

 

 

お米のお箸

お米のお箸

非食用のお米でできた、エコフレンドリーなバイオマスプラスチック・ライスレジンを配合したお箸。通常のお箸と同じように使えるので販促品としてのプロモーション効果はもちろん、SDGsの観点からも、エコを広く意識してもらい、マイ箸を携帯するきっかけづくりとなるアイテムとなっています。

 

 

 

 

ユニークなデザインで注目を集めた人気グッズ

思わず見入ってしまうようなユニークなデザインは、ノベルティとしての印象も高めてくれます。企業のイメージにも直結しますので、その部分でも、良い影響を与えてくれるアイテムを選ぶようにしましょう。

3WAYランタン&トーチライト付きモバイルバッテリー3000

3WAYランタン&トーチライト付きモバイルバッテリー3000

スリムボディにライト、モバイルバッテリーを搭載した非常時にも使える機能性の高いモバイルバッテリー。3WAYでアウトドア用品やインテリアとしても使える多機能アイテムとなっています。サイズもコンパクトなので、シーンを選ばず配布しやすいノベルティグッズです。

 

 

 

 

 

ファン付ボールペン

ファン付ボールペン

ボールペンにファン機能が付いているなんとも珍しいボールペンノベルティ。子供向けイベントにも喜ばれるノベルティグッズです。

 

 

 

 

 

 

業界別!効果的なノベルティ活用実例

一口にノベルティと言っても、年齢や性別、業界別などそれぞれの観点からオススメのノベルティはそれぞれ異なります。今回は、大きく下記の業種に分けてそれぞれおすすめのノベルティをご紹介していきます!

教育業界向け

オープンキャンパスや学校説明会などで、スクールカラーに合わせた商品にロゴやイラストなどを名入れし、オリジナルのノベルティを制作したりなど、学校や習い事の雰囲気をノベルティで表現する企業が増えてきています。

教育業界向けにオススメのノベルティグッズはこちら!

美容業界向け

美容関連のイベントやキャンペーン、購入特典などノベルティを取り入れられることが増えてきました。購入したアイテムと一緒に使えるコスメアイテムノベルティも特に喜ばれます。

美容業界向けにオススメのノベルティグッズはこちら!

不動産業界向け

不動産業界では、お店に来るお客様も年代関係なく幅広いです。それぞれの層に合わせたキャンペーンやイベントを考え、それに関連するノベルティを取り入れることが大切です。

不動産業界向けにオススメのノベルティグッズはこちら!

まとめ

ノベルティは単なる無料の配布物ではなく、企業のブランド価値を高めて、顧客との関係性を深める重要なマーケティングツールとなっています。適切なアイテム選びや配布方法を工夫することで、低コストで大きな宣伝効果を生むことができるので、アイテムの選び方や自社のターゲット層をきちんと理解して、ノベルティを取り入れるようにしましょう。

スイ子スイ子

スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用しておりますので、お気軽にご相談ください!