目次
日本には四季があり、ノベルティも季節ごとのアイテムが毎年展開されています。時代のニーズに合わせて流行も変わる中、2023年のトレンドや消費傾向はどのようになっているのでしょうか?ノベルティをプレゼントする相手に喜んでもらえるアイテムを選ぶことは、販促効果に繋がるとても重要なポイントです。そのためにも、トレンドや消費傾向をきちんと把握しておくようにしましょう。
今回は2023年の秋冬トレンドやオススメのアイテムについてご紹介していきます!
2023年秋冬のトレンドって?
2023年に入り、新型コロナウイルスが5類に移行されたということもあり少しずつ日常を取り戻しつつあります。そんな中で今年の秋冬にはどのような傾向があるのでしょうか?
- タイムパフォーマンスの重視
- 自粛期間が終わり外出も増えてきた
- 価格高騰による節約志向
主な消費傾向を上記の3点にまとめてお話ししていきます!
タイムパフォーマンスの重視
近年「タイムパフォーマンス」という言葉を耳にすることも増えてきたのではないでしょうか?タイムパフォーマンスとは時間を有意義につかうことを意識して、無駄な時間を削減する過ごし方を指します。そのためには時間を有意義に使えるためにアイテムを活用したりなども重要となっています。
Z世代の価値観の特徴として挙げられていますが、他の世代にもこの考えは広がってきています!
自粛期間が終わり外出も増えてきた
数年続いた自粛期間にも終止符が打たれ、さまざまな場面で以前の日常を取り戻しつつあります。仕事や日常の生活はもちろん旅行の制限などもなくなり、必要とするアイテムのニーズなども変わってきています。今までたくさんの我慢をしてきた分、パーっとしたい!と思う方も多いのではないでしょうか?
価格高騰による節約志向
2023年は円安の影響もあり、さまざまな面で価格高騰の影響が出ています。それに重ねて、秋冬は暖房やガス代などの光熱費もかさむ季節です。しかし、節約に努めてはいるものの、我慢の年が続いていることから節約がつまらないと感じ「節約疲れ」を感じている方も多いです。しかし、だからと言って浪費に走るわけではなく、資産形成や投資などの賢い消費行動を行っていくという傾向が増えています。
アイテムの購入においても「高いモノを買って長く使う」から、「安くて良いモノを買う」意識が高まると予想されます!
2023年のトレンドカラー
流行に敏感なオリジナルグッズを作成するためにも、トレンドのカラーを把握しておくことは大切です。今年のトレンドは、秋冬の重くなりがちなカラーコーディネートに変化を与えるという点がポイントです。2023年のトレンドカラーは下記の3色が挙げられます。
・イエロー
・シャーベットカラー
トレンドカラーを理解した上で、ノベルティを配布するターゲット層やイベント内容に合わせたアイテムカラーを選ぶようにしましょう!
スイートプロモーション厳選!2023年秋冬トレンドアイテム
スイートプロモーションでは幅広いシーンに対応できるよう、さまざまな種類のアイテムを展開しています。今回は2023年秋冬にオススメのアイテムをいくつか厳選してご紹介していきます!
レ ニュー・合皮縦型A4トートは「永く使える紙袋」をテーマに作られた商品です。ボトルやポーチなど厚みのあるものも入れられます。カタログ資料などを入れられるA4サイズで両サイド・底部にそれぞれ約100mmのマチが付いており自立が可能です。イベント・アパレルメーカー様のノベルティ使用はもちろん、日常使いするアイテムなのでアーティスト等の物販品としてもオススメです!
贅沢なゴールド使いで高級感たっぷりのポーチです。ポケット付きで大容量のラージサイズバニティ。中身はコスメグッズなど出し入れしやすい仕様になっていますので、実用性の高い機能的なポーチです。名入れも可能ですので、企業やお店の雰囲気に合わせたノベルティグッズを作ることができます!
秋冬のコフレにぴったりのツイード生地のポーチ。表面のきらめきが、上品でさり気ない高級感を演出します。化粧品やスマホグッズ、小物などをスッキリひとまとめにして持ち歩けます。美容関連や女性向けイベントでも定番人気のアイテムです!
寒い冬でも首周りじんわりあったかのあったかリング。肌ざわりの良い専用カバー付きです。見た目のシンプルでナチュラルなカラーなので、どんなインテリアにも馴染みます。性別年齢問わずお使い頂けるので、イベントや購入特典など様々なシーンのノベルティとして人気のアイテムです!
コーヒー素材で見た目もオシャレにエコできるスプーン付きマグカップ。ロゴを名入れすることで簡単にオシャレなノベルティグッズを作ることができます。性別問わずお使いいただけるカラーなので、幅広いシーンで販促品として大活躍間違いなしのアイテムです。
身軽で出かけたい時にぴったりのスマホネックポーチ。スマホやカギの置き忘れも防ぐ、年齢問わず便利なアイテムです。カラーもなじみやすくシンプルなので、幅広い場面で大活躍すること間違いなし!名入れも可能なので、ロゴなどを入れることで簡単におしゃれなノベルティグッズを作ることができます。
まとめ
トレンドというものはファッション業界だけでなく、音楽やゲーム、食品飲料業界などどの分野においても、トレンド性の高いアイテムをオリジナルグッズに反映することでSNSなどで話題になり、認知の拡大にもつながります。ノベルティの最大の目的は販促効果の向上です。そのためにも、ノベルティを取り入れる際には流行や消費傾向をきちんと把握してニーズに合ったアイテムを選ぶようにしましょう!
スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!