目次
年末年始は、クリスマスや初売り、取引先様への挨拶回りなど、企業にとってとても大切なシーズンです。
たくさんのイベントが開催されるからこそ、競合店舗や類似イベントとの差別化をして販促効果を促すことが重要です。その中でも年末年始のノベルティとして定番のカレンダーですが、定番だからこそきちんと企業ごとのオリジナル感を出すようにしましょう。スイートプロモーションでは名入れ可能な商品を多数ご用意しておりますので、さまざまなシーンで使えるカレンダーをご紹介していきます!
年末年始の挨拶回りの目的
年末年始にお渡しする販促品について、まず年末年始の挨拶回りの目的について理解する必要があります。
年末年始の挨拶回りの目的は日々お世話になっている取引先へ粗品などを持参して日頃の感謝を伝え、今後の取引もよろしくお願いしますとの意味を込めた営業活動の一環です。
年末年始の挨拶は両方行くもの?
結論から言うと、本来は年末年始の両方挨拶に行くのが丁寧です。どちらかを優先するとしたら、会社の方針にもよりますが、1年の始まりの挨拶ということで年始の挨拶回りを優先させるべきです。
その場合には、年末には今年1年間の感謝の意を表すためにお礼としてお歳暮などを郵送して、別途電話などで挨拶をすると丁寧です!
年末年始の挨拶回りに販促品をお渡しする目的とは?
年末年始の挨拶回りに販促品をお渡しする目的は、まず一番にお世話になっている取引様へ感謝の意を表すための販促品です。感謝の意を表すとともに、自社のアピールをして得意先を囲い込む販売促進の一面がありますので、販促品はとても重要なツールとなります。
挨拶回りの時期っていつ?
挨拶回りをする際には、きちんと時期に気をつけて伺うようにしましょう。
年始の挨拶回り:一般的に1月4日以降から15日までと言われています。
訪問は午前中〜お昼ご飯の時間帯は避けて昼以降がベストです!
なぜ年末年始の挨拶にカレンダーがおすすめ?
年末年始の挨拶回りの販促品としてなぜカレンダーがオススメなのでしょうか?ここからはその理由についてご紹介します!
名入れして企業のアピールができる
販促品の効果との一つとして、商品を見るたびに思い出してもらうことで、企業の宣伝効果に繋がるということがあります。カレンダーは1年通して使用するものなので、その分販促効果も高いです。
実用的な商品を選ぶ
販促品やノベルティとして取引様へお渡しするノベルティを選ぶ基準として、実用性の高い商品を選ぶことは大切です。普段使いしてい頂くことで、商品を目にする機会が増えて販促効果を上げることができるからです。また、会社で使わず自宅で持ち帰る場合のことも考えて、持ち帰るのにかさばらない商品を選ぶことも気遣いとして考えてあげると良いですね。
会社のデスクなどで使用することを考えても、コンパクトなサイズでお渡しすると良いでしょう。
挨拶回りにオススメのカレンダー3選!
今回ご紹介したように、挨拶回りにカレンダーを活用することで企業の宣伝効果に繋がる重要なアイテムです。スイートプロモーションでご用意しているカレンダーは名入れできるものも多く、オリジナル感の高いノベルティを作ることができます!
ハンガー、インデックス付きで壁掛けにもなる2WAYのカレンダーです。一目でわかる年表が台紙に入っており、翌年1月までページがあるので長く使うことができます。業種にこだわらないシンプルなデザインなので、さまざまな企業様へお渡ししやすいカレンダーです。
環境に優しいペーパーリング仕様のカレンダーです。カレンダーの右側にはスケジュール管理に便利な広いメモスペースも付いています。表面にはToDoリストも付いているので利便性もとても高いです!
台紙にフルカラー印刷でオリジナルな商品を作ることのできるカレンダーです。見やすさ調整や真後ろに倒して書き込みなどさまざまな用途に使用できます。キャラクターやデザインに合わせて2パターンのレイアウトからテンプレートをお選びいただけます。(商品のみでのご購入はできませんので詳細は商品ページをご確認ください)
まとめ
年末年始の挨拶回りにお渡しするノベルティは、企業の販売促進においてとても重要なツールです。だからこそ、取引先様から喜んでいただける商品を選びたいですよね。1年を通して使用してもらえるカレンダーは、企業の宣伝効果抜群のアイテムの一つです。年末年始の挨拶回りには、取引様へ喜んでいただける販促品をお渡しして他社に差をつけて、販売促進につなげましょう!
スイートプロモーションでは名入れ可能な商品を多くご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください♪