目次
新型コロナウイルスが5類に移行してさまざまな制限が緩和され、数年前の日常が戻りつつありますね。その影響もあり、外国人観光客も増えてきています。今年のインバウンド需要はコロナ前を上回る予想となっており、インバウンド市場が盛んとなっています。一見関係のないようなノベルティですが、インバウンド市場においてもノベルティは重要な役割を担っています。それでは具体的にどのような関係性があるのでしょうか?
今回は、インバウンド市場におけるノベルティの関わりや、外国の方向けのオススメノベルティをご紹介します!
インバウンドって一体何?
インバウンドとは日本語で「外から中に入ってくる」「内向きの」という意味があります。旅行業界では外国人が日本に観光をしに来るという意味で使われています。インバウンドのおかげで、経済にも大きな利益をもたらしています。一口に「インバウンド」と言っても、旅行関係でインバウンドという言葉を使う際には基本的に『インバウンド〇〇』と、別の言葉をプラスした造語として使われることが多いようです。主に下記のような例があります。
・インバウンド対策
・インバウンド消費
・インバウンド需要
インバウンドにもさまざまな種類があるんですね!
インバウンド市場とノベルティの関わり
インバウンド市場におけるノベルティの目的には主に下記の2つがあります。
- ブランディングの向上
- 観光客の方に対しての感謝を伝える
ここからはそれぞれの内容について詳しくお話しします!
ブランディングの向上
日本に来てくれた外国人観光客の方へノベルティをお渡しすることで、企業やお店はブランディング向上を図ることができます。トートバッグやタンブラーなどのアイテムに企業のロゴや日本に関連するイラストを入れることで、観光客の方にとっても日本のイメージと結びつき、認知度を高めることにも繋がります。
観光客の方に対しての感謝を伝える
外国人観光客の方へ日本らしいノベルティをお渡しすることで、おもてなしの心が伝わり好印象を与えることができますね。そうすることで「また日本に来たい」と思ってもらえるきっかけ作りにもなり、リピート率の向上につながります。
どんなノベルティが喜ばれる?
インバウンド市場におけるノベルティは日本の文化や観光地を訪れた証にもなるアイテムです。なので、思い出に残る特別感のあるアイテムやデザインが好まれる傾向があります。
- 日本らしいもの
- 日本滞在中に使えるもの
- 付加価値をつけたもの
ここからは、大きく3つの種類に分けて説明していきます!
日本らしいもの
上記でお話ししたように、日本らしさのあるノベルティは外国人観光客にとって日本の文化を知る材料となり良い思い出になります。日本の伝統工芸品や和雑貨、日本のお菓子など日本らしさのあるものが喜ばれるでしょう。
日本滞在中に使えるもの
電車やバス移動する際に利用できるパスケース、買い物した際に利用できるエコバックなど、私たち日本人の日常であることは、外国人観光客の方にとっては非日常ということもあります。私たちが日常で使用している必須アイテムが意外と観光客にとって喜ばれるアイテムになることでしょう。帰国してもそのまま使ってもらえるアイテムなので、その方の周りへの認知度にもつながる可能性もありますね!
付加価値をつけたもの
配布したノベルティに日本の文化や歴史の説明、おすすめの観光地などの情報をその場で読み込めるQRコードがついたものを一緒にお渡しするなど付加価値をつけることで、観光客の方に喜んでもらえることでしょう。アイテムはもちろんですが、その内容のユニークさなどに惹かれる方も多いのではないでしょうか?
外国人観光客の方へノベルティを配布する際に注意すること
外国人観光客の方へノベルティを配布する際に注意することは、ノベルティを渡す際の伝え方です。せっかく魅力的なノベルティを用意しても、その使用方法がわからなければもらう側も困ってしまいます。ノベルティの使用方法や魅力については、外国人の方にもにしっかり伝わる言語やマークで表記するようにしましょう!
スイートプロモーション厳選!インバウンド市場にオススメノベルティ3選!
スイートプロモーションでは幅広いアイテムを豊富に取り揃えています。今回はその中でも、外国人観光客方向けにオススメのアイテムを厳選して3つご紹介していきます!
シルクの上品な透け感が涼しさをさり気なく演出する、エレガントさと高級感のある扇子です。 春から夏にかけての暑さ対策にぴったり。家でも外出先でも、バッグからさっと取り出して扇ぐだけで手軽に涼しくなれます。日本らしいデザインで根強い人気の扇子は、場所を選ばず使えるので名入れ効果も抜群のアイテムです!
日本らしい色をベースに、カジュアルテイストの和モダンな柄が特徴の時雨兼用折りたたみ傘。大人っぽい色柄で外出をより楽しく演出してくれます。傘が手放せなくなる春から夏にかけての梅雨シーズンは、販促品でも傘が大人気。日本らしさが伝わるアイテムで、外国人観光客の方にもぴったりです!
ギフト感のある本格カトラリーセット。縁起のいい千鳥柄を京都くろちくらしくモダンにアレンジしています。サイズもコンパクトなので、配布するシーンを選ばず、気軽に配布できるのも嬉しいポイントですね。
まとめ
今回ご紹介したように、インバウンド市場においてもノベルティは大きな効果を発揮してくれます。日本のおもてなしの心をノベルティを通して伝えることで、日本への愛着やまた来たいと思ってもらえるきっかけ作りにしていきたいですね。アイテム選びはもちろん、ロゴやイラストの名入れも工夫して、日本らしさを伝えられるアイテムも作成することもオススメです。以前の日常が少しずつ戻りつつある現在、ノベルティを上手に活用して日本経済を盛り上げていきましょう!
スイートプロモーションでは名入れ可能なアイテムもt多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!