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もともとノベルティは、直接手渡し!というイメージが大きかったですが、
近年コロナ渦の影響によりポストインできるノベルティの需要が高まっています。
販促効果はもちろんですが、企業やお店を思い出してもらうリマインド効果もあります。
直接お会いできないからこそ、メール便やDMを活用してノベルティを届けてみませんか?

今回はポストインできるノベルティについて詳しくご紹介していきます!
なぜ、ポストインできるノベルティがいいの?
ノベルティをポストインすることによって具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここからはそれぞれの視点から見たポストインできるノベルティの特徴についてご説明していきます。
コロナ渦での需要
コロナ禍によって、さまざまな展示会や商品発表会・イベントも開催をやめることも増え、商品やサービスをアピールする機会も減ってしまいました。
オンラインが便利になった一方で、顧客や消費者との直接的なコミュニケーションを取れなくなったことで、
面と向かっての営業や商談で相手の気持ちを図れなくなっているのもデメリットとして挙げられます。

直接渡せないからこそ、郵送やメール便でお客様へ連絡する際にノベルティの需要が高まっています!
ノベルティを同封して開封率を上げる
ただチラシやカタログを送るだけでは、興味を持ってもらえず捨てられてしまうだけのことも多いです。
そんな時、ノベルティを一緒に同封することで受け取ってもらえる可能性が高まります。
取引先やお客様に自社の製品やサービスをアピールすることは重要です。
そのアピールの材料として、印刷物と一緒にノベルティを送付することはとても有効な手段となります。

透明の袋に入れたり、「ノベルティ在中」と記載するなど、中にノベルティが入っていることが分かるように工夫することも大切です!
お客様に思い出してもらうきっかけ
ポストインできるメリットとして、自宅に直接届けることができるという点です。
以前、サービスや商品を利用してもらった方や興味を持ってもらった方にもう一度思い出してもらえるタイミングを作ることができます。
その際にノベルティを同封することで、お客様にお得感も与えることができDMの開封率も上げることができます。
ポストインできるノベルティを送る方法
ポストインでノベルティを贈る手段は主に下記の方法があります。
- ゆうメール
- ネコポス
- 飛脚ゆうメール便
- 普通郵便

ここからはそれぞれの特徴について解説していきます!
ゆうメール
ゆうメールは、日本郵便株式会社が提供している誰でも利用可能なメール便サービスです。
1kgまでの冊子、印刷物やCD・DVDを安価に配送できます。
郵便局員が配達し、郵便転送サービスにも対応しているため到着率の高さが特徴です。
ノベルティなどの販促物のみは送ることができないため、
カタログなどの冊子や印刷物と同封する方法での送付となります。
ネコポス
ネコポスは、ヤマト運輸株式会社と契約している法人、個人事業主が利用できるメール便サービスです。
フリマ、オークションなどの個人間取引サイトを利用している方も利用可能です。
1kgまでの荷物を最短で翌日にポスト投函可能なので何と言っても早さが魅力。
宅急便と同じく、荷物の問い合わせ状況が確認できるので、素早く安心にお届けできます。

同じようなサービスでクロネコDMがありますが、こちらは冊子のみでノベルティや販促物を送ることはできないので要注意です!
飛脚ゆうメール便
飛脚ゆうメール便は佐川急便株式会社が日本郵便株式会社と共同で提供しているメール便サービスです。
marker]法人のみが利用可能[/marker]で3kgまでの冊子、印刷物やCD・DVDを配達可能です。
佐川急便株式会社が差出人となって郵便局に差し出し郵便局員がゆうメールとして届けるので、到着までの日数が5日程度かかります。
配達は日本郵便株式会社が行うので、ゆうメール同様、郵便転送サービスにも対応しているため到着率の高さが魅力です。
ノベルティなどの販促物のみは送ることができないため、
カタログなどの冊子や印刷物と同封する方法での送付となります。

同じようなサービスで飛脚メール便がありますが、法人にしか送ることができないので要注意です!
普通郵便
普通郵便は、日本郵便株式会社が提供している誰でも利用可能なサービスです。
書留や速達といったオプションサービスを付加していない郵便物のことを指します。
同じ日本郵便株式会社で提供しているゆうメールとは異なり、ノベルティや販促物のみで送ることが可能です。
郵便局員が配達し、郵便転送サービスにも対応しているため到着率の高さが魅力です!
それぞれのサイズや費用についての詳細はこちらの記事でも紹介しています♪

ポストイン型のノベルティが適している業種って?
販促としてポストインでノベルティを送付する際には、それぞれに適した商品やサービスがあります。
企業の販促物を取引先やお客様へ送付したいと思った時に、自社の印刷物とノベルティを同封して送付できることがポイントです。
特にポストインのノベルティが効果的な業種を下記にまとめました。
- 不動産関連
- 車関連
- 金融機関
- 通信販売
- 地域の個人商店
- 一般企業

紙の販促を有効活用するためにも、ノベルティと一緒にポストインでお客様へアピールしましょう。
厳選!ポストインにオススメのノベルティ
スイートプロモーションでは、メール便対応可能なアイテムも豊富に取り揃えております。
その中でも厳選した、ポストインにオススメのノベルティをご紹介します!
ポケット付箋セット(M)【カラー選択可】

オーガニックコットン プレーンミニタオル

ひんやりUVカットマスク1枚入

アルコールハンディウェット10枚

抗菌ポケットインエコバッグ

まとめ
今回ご紹介したように、コロナ禍の有効な販促施策として、ポストイン型のノベルティはオススメな方法です。
「薄さ」と「軽さ」を兼ね揃えたノベルティグッズは、ポスト投函も可能な配送に適したアイテムと言えます。
そして、自社のカタログやチラシと同封して送付することで、開封率のUPにもつながります。
なかなかお客様と直接お話できないこのご時世だからこそ、
ポストインできるノベルティを上手に活用して、販促に繋げていきましょう。

スイートプロモーションでは幅広いアイテムを揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください!