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近年時代の変化に伴い、店舗だけでなくオンライン上で商品を販売する企業が増えてきました。
お菓子メーカーを始めとするスイーツ業界でも、WEB販売の需要は高まっています。多くの企業が、自社の商品の販促効果を高めていこうと試行錯誤する中で、ノベルティはとても大きな役割を果たします。
購入特典やイベントに合わせてのノベルティ、企業独自のオリジナルグッズなど、活用方法はさまざまです。

ノベルティやオリジナルグッズを取り入れることで、一体どのような影響があるのでしょうか?
お菓子メーカーにノベルティがオススメな理由
お菓子メーカーがスイーツのWEB販売を行うにあたって、なぜノベルティがオススメなのでしょうか?
主な理由を下記の3つにまとめました。
- 企業のブランディング力を高める
- 他社との差別化
- 販売単価の向上

それぞれの内容についてお話ししていきます!
企業のブランディング力を高める
店舗での対面でなくオンライン販売の場合、WEB上のイメージやアイテムがその企業のイメージに大きく関わってきます。
そんな中でオリジナルグッズを製作することで、企業のブランディング効果を高めることができます。
例えば、年齢層や趣味嗜好など狙っているターゲット層に喜ばれるようなデザインのアイテムをオリジナルグッズとして取り入れることで、オリジナルグッズから企業の認知に繋がることもあるでしょう。
オリジナルグッズが企業のイメージを左右すると言っても過言ではありませんので、アイテムを製作する際にはその部分もきちんと意識して考えていくようにしましょう。
他社との差別化
ノベルティには名入れ可能なアイテムも多く、企業独自のロゴやイラストを名入れすることで、ここでしか手に入らない希少なアイテムを配布することができます。
アイテムの機能性やデザイン性が高ければ高いほど、普段の生活でも使用していただき第三者への認知に繋げていくことも期待できますね。
「自社だからできること」を全面にアピールして他社との差別化を図りましょう!
販売単価の向上
ノベルティにはお客様ごとの購入単価アップにも影響します。
スイーツ業界に限らず、商品の販売でよく目にする「○○円以上でノベルティプレゼント」という言葉ですが、このようにノベルティを取り入れることで売上単価の向上に繋がります。
食品を買ったついでにおしゃれなオリジナルグッズをゲットできるのであれば、お客様のその後の満足度が上がり、リピート率向上にも繋がりますね。
お菓子メーカーがノベルティを活用する際に意識すべきことって?
お菓子メーカーを始めとするスイーツWEB販売を行う企業や店舗でノベルティを取り入れる際には、一体どのようなことを意識すれば良いのでしょうか?
主に大切なポイントを下記にまとめました。
- ターゲットを定める
- 実用性の高いアイテム
- デザインもぬかりなく
ターゲットを定める
どの業界においても言えることですが、ノベルティを選ぶ際にはまず、お客様は「どのような年齢層の人なのか?」「どのような趣味嗜好なのか?」「男性なのか?女性なのか?」などターゲット層を明確にする必要があります。
そのターゲット層によって選択するアイテムも大きく異なりますので、まずこの肝となる部分を社内できちんと決めていくことが大切です。
実用性の高いアイテム
せっかくコストをかけて配布するノベルティなので、使ってもらえなければ意味がありませんよね。
マグカップやボトル、トートバッグや巾着など自宅やオフィスなどその後の日常生活でも使用しやすいアイテムはノベルティで定番人気のアイテムです。また、最近ではモバイルバッテリーやスマホリングなどモバイル関連のアイテムも人気を集めています。
時代のニーズに合わせたアイテムを考えていくこともオススメです。
デザインもぬかりなく
企業や店舗独自のオリジナルグッズを製作する際、そのアイテムが企業や店舗のイメージを決めると言っても過言ではありません。
どんなターゲット層を狙っているのか、どんなコンセプトのお店にしたいかなど、方向性をきちんと決めてデザインに入るようにしましょう。
近年ではSNSでの拡散効果も大きいので、おしゃれなオリジナルグッズの写真を撮ってもらいSNSにあげて頂くことで、企業や店舗の認知にも繋がりますね。
お菓子メーカーがノベルティを活用する場面とは
お菓子メーカーを始めとするスイーツ販売の業界では季節ごとのイベントに合わせたキャンペーンを打ち出すことが多いです。
その内容に合わせたノベルティやオリジナルグッズを取り入れることで、相乗効果で販促効果に大きく貢献してくれることでしょう。

それでは一体どのようなシチュエーションがあるのでしょうか?主なイベントを下記にまとめました!
- バレンタイン・ホワイトデー
- クリスマス
- 夏祭り
- お正月やお盆など季節の節目
- 子供の日や雛祭りの節句行事
バレンタイン・ホワイトデー
きっと誰もがスイーツを思い浮かぶ季節であろうバレンタイン。
本命相手への告白はもちろん、義理チョコや友チョコ、社内で同僚や上司に贈る風潮がある会社も。最近では、自分へのご褒美としてご褒美チョコを自分に買う方も増えています。
そんな時にギフト感を高めてくれる巾着なども人気が高いノベルティグッズです。
バレンタインのお返しのホワイトデーにも、同じくスイーツや雑貨などのギフトを購入する方が多いので、ノベルティも大活躍となることでしょう。
クリスマス
本来は海外の行事ですが、今では日本でも当たり前に全国民に浸透しているクリスマス。
毎年この季節は、スイーツだけでなく幅広い業種でクリスマスにちなんだアイテムが販売されます。
オリジナルグッズを作る際はクリスマス限定パッケージなどと打ち出すことで、特別感を演出することもできますね!
夏祭り
一見、スイーツと縁のなさそうな季節の夏ですが、縁日や夏祭りなど人が多く集まる機会も多く、スイーツを配布するにもぴったりです。
夏だからこそ喜ばれる冷たいスイーツやドリンクなど、暑さにちなんだスイーツが大人気の季節です。

ノベルティでも避暑対策グッズを多く展開しているので、季節に合わせたアイテムを取り入れることもオススメです!
お正月やお盆など季節の節目
お正月やお盆など、季節の節目の季節にもスイーツの需要は高いです。
帰省をするときの手土産や、非日常を味わう旅行のお供など、普段は買わないスイーツを買う機会も多いのではないでしょうか?
手土産でのオリジナルグッズの配布は第三者への認知にも繋がり、販促効果も抜群ですね。
子供の日や雛祭りの節句行事
日本で根付いている風習でもある雛祭りや子供の日の節句行事。
自分とは直接関係がないと思う方でも、この季節は鯉のぼりやお雛様を目にする機会も増えるのではないでしょうか?
節句に合わせて、我が子や知り合いのお子様、子供向けイベントや習い事などでもスイーツを渡す機会もあることでしょう。
そんな時に子供が喜ぶオリジナルグッズやノベルティを一緒にお渡しすることで、きっと喜んでいただけますね。
スイーツプロモーションオススメ!お菓子メーカーにぴったりなノベルティ
スイーツプロモーションではさまざまなシーンに対応できるよう多数のノベルティを展開しています。
今回はその中でもお菓子メーカーにオススメのアイテムをいくつか厳選してご紹介します!
セルトナ・二重構造ステンレスマグカップ(蓋付き)【カラー選択可】

ジュート&コットン巾着(M)

蓋付きダブルウォールタンブラー

スフィア・リサイクルデニムランチトート(マチ付)

OBENTOランチバッグ

プリントコルクコースター(サークル)

ブランジェリー メール・ホイップスプーン

3.5オンス・コットンリネンギフト巾着(M)

スリムクリアボトル (カラー選択可)

カトラリーセット アルミタイプ(2点) (カラー選択可)

まとめ
今回ご紹介したように、今までは対面が当たり前だったお菓子メーカーのスイーツ販売も、時代のニーズに合わせてWEB販売も多くなってきています。
いかに他社のとの差別化を図るか、お客様にリピートしていただくかを考えていくにあたって、ノベルティはとても大きな効果をもたらしてくれることでしょう。
名入れを上手に活用して、ここでしか手に入らない自社独自のオリジナルグッズを制作するのもオススメ。ノベルティを取り入れて、販促効果をぐんと上げていきましょう!

スイーツプロモーションでは名入れ可能なアイテムも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!